中板橋 「讃岐うどん やまと」 いわい製麺監修!!暑い時は冷たい饂飩に限る

 訪問日 令和3年8月10日 火曜日


 今回のベストショット


醤油うどんと天ぷら.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 先日、呑み仲間の友人から中板橋駅近くにうどんの店「讃岐うどん やまと」が新しくオープンしたと聞いたので、早速行ってみる事にしましたよ。

 暑い時は冷たいうどんに限ります。


 お店の場所は東武東上線の中板橋駅北口から3分程のところですね。


 この日はお昼の12時56分に到着。。。


讃岐うどん やまと.JPG

 オープンしたのは今年の7月1日。。。

 「どんげや」という居酒屋からの業態転換だそうで、あのうどんの名店「いわい製麺」でも修業をされたそうでつ。

 そして、お店で出すうどんも「いわい製麺」から仕入れているということなので、味はもう間違いないでしょう。



メニュー.JPG

 お店の横にはメニューが出ていますね。

 ちょっと見てみると、メインはうどんと天ぷらとご飯。



ドリンクメニュー.JPG

 お酒のメニューもあります。

 ただ、今は緊急事態宣言下なので、提供されているのかは不明ですね。



やまとの店内.JPG

 店内は以前の居酒屋さんのままでしょう。ただ、全然違和感はありませんね。

 お店はご店主と思われる30代くらいの男性と若いアルバイトの女性で切り盛りされています。

 席はテーブルとカウンターを合わせて25席あるみたいですよ。



讃岐うどん やまとのメニュー.JPG

 注文はカウンター脇のレジで支払いを済ませ、番号札を貰い好きな席に着きます。

 その後、自分の番号が呼ばれたらカウンターまで出向き、注文品を受け取るというシステム。



 さて、本日のご注文は「醤油うどん 中盛り」です あっ! げそ天ととり天も付けてね♪


醤油うどん(中)+とり天+げそ天.JPG
しょう油うどん(中) 500円+とり天(150円)+げそ天(150円)

 うどんも天ぷらも注文を受けてから調理します。

 その為か出来上がりまで20分程かかりました。



醤油うどんと天ぷら.JPG

 醤油うどんは「冷」と「温」があるので、当然冷たいヤツで注文。

 うどんには予めだし醤油がかけられ、花鰹と刻んだ青ねぎがトッピングされております。



しょう油うどん(冷・中).JPG
しょう油うどん(冷・中) 500円

 うどんはツヤツヤと光沢がありますねぇ。

 もう、これは見ただけで美味しいと分かりますよ。



いわい製麺のうどん.JPG

 そして、食べるとツルツルしこしこと喉越しも良く、コシもあります。

 いやぁ~、美味しいなぁ~♪  O(≧▽≦)O

 さすが、いわい製麺のうどんですねぇ。



とり天とゲソ天.JPG

 天ぷらは揚げ立てのアッツアツ!!

 ボリュームもあります。



鶏天.JPG
とり天(150円)

 とり天は3個。たぶん、鶏のモモ肉だと思います。

 予め下味がしっかり付いているのでそのまま頂けますが、卓上のだし醤油で食べても美味しいでつ。



げそ天.JPG
げそ天(150円)

 げそ天は衣が厚くて、中がちょっとスカスカになっちゃっています。

 これはちょっと残念だなぁ~

 でも、まだオープンしてから1ヶ月半だし、これからに期待しましょう。



饂飩のアップ.JPG

 暑い時の冷たい醤油うどんは、ほんと、旨いね♪

 これ、大盛りにすればよかったなぁ~(笑)  (^_^; アハハ…

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 中板橋駅ときわ台駅板橋本町駅