上板橋 「らあめん こそっと」 鶏白湯スープが旨い!!屋台から始まった美味しいラーメン屋さん

 訪問日 令和3年8月23日 月曜日


 今回のベストショット


鶏白湯らあめん(醤油)+味玉.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 「こうめタン、上板橋にある”らあめん こそっと”っていうラーメンさん知ってる?」

 「ええ、知っていますけど、入ったことはないですねぇ。」

 「あらー、ここの鶏白湯スープのラーメンはしつこくなくて美味しいのよ。」



 行きつけの居酒屋の常連Tくんが、私の好きそうなお店だというので教えてくれた。

 「らあめん こそっと」はずーっと前から行こうと思っていたお店だが、何故か未だに行ったことが無い。

 こりゃ、行ってみるしかないよね!?  O(≧▽≦)O イクッキャナイナイ


 お店の場所は東武東上線の上板橋駅北口から4分程のところですよ。


 この日は午後1時26分に到着。。。


らあめん こそっと.JPG

 お店のオープンは2013年の9月。。。

 ご主人は東長崎の名店「オリオン食堂」で修業をし、その後、中落合の新目白通り沿いに屋台のラーメン屋をオープンさせました。

 そして、2013年にこの地にて念願の店舗を構えたわけですね。



らあめん こそっとの店内.JPG

 お店はどうやらお蕎麦屋さんか居酒屋さんの居抜きでしょう。

 外の入口には瓦屋根の庇(ひさし)があるし、店内には障子窓があるし・・・。

 席はカウンター6席にお座敷5席になります。



券売機.JPG

 注文は券売機にて食券を買うシステム。

 メニューは、鶏白湯のらあめん(ラーメン)の他に、混ぜそば、つけ麺、ご飯類などがありますよ。

 一応、ここ、台湾まぜそば(850円)も人気なんですよね。



 さて、本日のご注文は「鶏白湯らあめん(醤油)」です あっ! 味玉も付けてね♪


鶏白湯らあめん(醤油)+味玉.JPG
鶏白湯らあめん(醤油)750円+味玉(100円)

 鶏白湯らあめんは醤油と塩があるので、今回は醤油にしてみました。

 でも、醤油にしては綺麗な乳白色のスープで、見た目はあまり醤油ラーメンっぽくありません。

 具は、チャーシュー、味玉、メンマ、九条ネギですね。



チャーシュー2種.JPG

 チャーシューは2種類。 たぶん、肩ロースと豚バラ肉だと思います。

 そして、肩ロースは低温調理され、豚バラ肉は香ばしく炙られているのが特長。

 メンマは全体的な味のバランスを考えた標準的な味付けかな。



鶏白湯スープ.JPG

 スープは鶏ガラをじっくり煮込んで乳化させた白湯スープ。

 豚骨スープと比べると癖が無く、スッキリとした口当たりでつ。

 今回は醤油でしたが、塩だともっとスッキリしているんじゃないかな。

 そして、これは後から知った事ですが、牛脂を隠し味に使っているみたい。



鶏白湯らあめんの麺.JPG

 麺は中太のストレート。

 多加水麺のようで、ツルツルと喉越しが良いね。  ( ̄  ̄)b



味玉.JPG

 味玉は半熟。。。

 丁度良い塩梅に味付けされ、これはこれで美味しいぃ~♪


 今回は初めての訪問ということもあり、ここでは一般的な鶏白湯らあめんにしましたが、今度は台湾まぜそばにチャレンジしてみたいと思います。

 ここはまだまだ奥の深そうなお店でつ。  (>▽<)b OK!!

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 上板橋駅