北与野 「ぶっかけうどん 小野」 かき揚げが旨い!!ボリュームのある美味しい讃岐うどん

 訪問日 令和3年9月18日 土曜日


 今回のベストショット


かき揚げぶっかけうどん.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は愛車で讃岐うどんの美味しいお店「ぶっかけうどん 小野」に行く事にしましたよ。

 本当は休日なのでお散歩(ウォーキング)の日なのですが、腰を痛めてしまって歩くのも大変な状態。

 でも、車での移動ならなんとかなりそうでしたので・・・  f^_^;


 お店の場所はJR埼京線の北与野駅から13分程のところですよ。


 この日はお昼の12時21分に到着。。。


IMG_4320-1a.JPG

 ここは”ぶっかけうどん”がウリの讃岐うどんのお店。

 でも、ここ埼玉県は武蔵野うどんが有名な地域でもあり、そんな中での讃岐うどん。

 まぁ、武蔵野うどんにケンカを売るわけではないでしょうが、その意気込みみたいな物は感じますね。


 
駐車場案内図.JPG

 駐車場はお店の前に2台分あり、少し離れた場所にも2台停められる第2駐車場があります。

 第2駐車場へは案内板を参考にすると良いでしょう。



ぶっかけうどん 小野の店内.JPG

 店内はさほど広くはないですが、スペースにゆとりがあるせいかそれ程狭いとは感じません。

 席はカウンター席とテーブル席を合わせると18席あります。



メニュー.JPG

 メニューを見ると、ぶっかけうどん一押しなのが一目瞭然。。。

 その他にも、ざるうどんかけうどんもあるんですけどねぇ。

 まぁ、確かに讃岐うどんというと”ぶっかけ”のイメージが強いですが・・・。



おでんのメニュー.JPG

 そして、讃岐おでんもある!!

 あー、お酒を呑みながらおでんが食いてぇ~ O(≧▽≦)O



 さて、本日のご注文は「かきあげぶっかけうどん」です


かき揚げぶっかけうどんの全容.JPG
かきあげぶっかけうどん(820円)

 ぶっかけうどんは、「ひやひや」、「あつあつ」、「ひやあつ」から選べるので、「ひやひや」にしました。

 「ひやひや」は冷たいうどんに冷たいお汁、「あつあつ」は温かいうどんに温かいお汁、そして「ひやあつ」は冷たいうどんに温かいお汁ですね。

 具は、かき揚げの他に、大根おろし、刻み海苔、刻みねぎ、生姜がトッピングされております。



かき揚げぶっかけうどん.JPG

 うどんは歯を押し返すほどの弾力がありますが、滑らかで喉越しも抜群!!

 つるつるシコシコと美味しいね♪  O(≧▽≦)O

 ちなみにこのうどんは手打ち、注文してから切り出していました。



ぶっかけのお汁.JPG

 お汁は別の徳利に入っているのを自分でかけるスタイル。

 イリコだしと昆布だしに薄口醬油を合わせているそうですよ。

 だし感が強く、この太いうどんに負けていません。



饂飩のアップ.JPG

 うどんは普通盛りでも300gとボリュームがあります。

 いやぁ~、大盛りにしなくて良かった。  f^_^;



かき揚げ.JPG

 かき揚げには、玉ねぎ、人参、カボチャがドッサリ!!

 そして、かなりデカいでつ!!

 サクッと揚がっており、油切れも良いですね。



かき揚げの全容.JPG

 で、お汁がちょっと染みた塩梅でいただく・・・

 いやぁ~、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  ヾ( ´ー`)/

 けっこうカボチャが良い仕事をしていますよ。


 ここは食べログで「うどん EAST 百名店」にも選ばれているんですね。

 今度は讃岐のおでんも食べたいな。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 北与野駅