東武練馬 「麺処 きらく」 えび味噌ラーメンが美味しい家系ラーメン店でランチ

 訪問日 令和3年9月23日 木曜日


 今回のベストショット


海老味噌ラーメン.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日のランチは近所にある美味しい家系ラーメンのお店「麺処 きらく」で食べる事にしましたよ。

 秋分の日でお休みですが、痛めた腰がまだ痛むのであまり無理はしません。

 ほんと、腰痛って厄介ですよね。


 お店の場所は東武東上線の東武練馬駅北口から12分程のところですよ。


 この日はお昼の12時41分に到着。。。


麺処 きらく.JPG

 ここは以前に紹介した「麺処 いのこ 赤塚店」の姉妹店で本店は平和台にあります。

 お店のオープンは2019年の2月。。。なので、こちらが3号店ですね。

 でも、店名が違うということは経営は別なの?

 ちょっとその辺はよく分かりません。すみません。



メニュー①.JPG


メニュー②.JPG

 メニューは店内にありますが、外にも貼ってあります。

 ここ、意外にもメニュー多いんですよねぇ。ほぼ「麺処 いのこ」と同じだけど・・・。

 ちなみに、こちらのお店には券売機は無く注文は口頭になりますよ。
 


麺処きらくの店内.JPG

 店内は狭く、カウンター席とテーブル席を合わせても9席。。。

 なので、ランチタイムは結構混みます。

 この日もほぼ満席状態でした。



 さて、本日のご注文は「えび味噌ラーメン」です あっ! 中ライスも付けてね♪


えび味噌ラーメン+中ライス.JPG
えび味噌ラーメン(840円)+中ライス(無料)

 ランチタイムはライス(小、中、大)が無料で付けられます。

 私。。。この世で一番好きな言葉が「ライス無料」で、次に好きな言葉が「大盛り無料」なんですよ(笑)



海老味噌ラーメン.JPG

 えび味噌ラーメンには、チャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎ、糸唐辛子がトッピングされています。

 けっこう、ねぎの量が多いでつ♪



チャーシュー.JPG

 チャーシューはホロホロに煮込まれた物が1枚。

 かなり、柔らかくて箸で持つと崩れるほど。

 そして、チャーシューの上には海老味噌がのっています。



海老味噌ラーメンのスープ.JPG

 スープは家系の濃厚豚骨スープに海老味噌を混ぜ合わせた物。

 ひと口飲むと、海老の風味がかなり来ます。

 逆に味噌という感じはあまりしないですね。



きらくの麺.JPG

 麺は「細麺」「中太麺」が選べるので中太麺にしました。

 加水率は標準的で硬めに茹でられています。

 うん、やはりこの濃厚なスープにはこの中太麺が合うね。  ( ̄  ̄)b



テーブル調味料.JPG

 卓上にはそれぞれの調味料などが用意されております。

 ただ、ニンニクを入れ過ぎると、せっかくの海老の風味が無くなるので注意しましょう!!(経験済みww)



サービスライス.JPG

 で、家系ラーメンといったらライスでしょ。

 今回は中盛りでいただいちゃいました。タダだしね(笑)  (^_^; アハハ…

 そして、卓上にある無料の辛し高菜漬けと一緒に食べると美味しいのよねぇ~♪


 ここは駅からは少し歩きますが、私の家からは近いんですよ。

 ラーメン店でありながらお酒も呑めるし、本当に良いお店でつ。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 東武練馬駅