今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は久しぶりに「やきとり良太」に行くことにしましたよ。
コロナでの緊急事態宣言などもあり、こちらに伺うのは約2年振りとなります。
う~ん、マスター元気かなぁ~
お店の場所は東武東上線の下赤塚駅北口から3分程、東京メトロ有楽町線の地下鉄赤塚駅からは4分程のところですね。
この日は午後5時30分に到着。。。
最近になって知ったのですが、こちらは創業して今年(2021年)で21年経つそうでつ。
私が行き始めたのが2006年頃でしたので、あの当時はまだ開店してから6年目くらいだったのですね。
ちなみに、私がこの店をブログで紹介したのは2008年の3月でした。
今となってはちょっと恥ずかしいけど、もし良ければその時の記事を合わせて読んでみて下さい。(その時の記事)
ほんと、稚拙な文章ですけど・・・ f^_^;
店内はあの当時と全く変わっていませんねぇ。
ただ、マスターとママさんはやはりそれなりにお年を召されましたが・・・。
でも、それは私も同じ事なのですよ。もう、年は取りたくありませんな。
席はカウンター7席の他に、2人用テーブル席が2卓となります。
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
レモンサワー(450円)
ここ、残念ながらホッピーはありません。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)
でも、ここのレモンサワーはあまり甘くなくて美味しいね。
お通し(250円)
この日のお通しはカレー風味の茹でたカリフラワー。
これ、中々旨いでつ♪
そこそこ量もあるし、これで250円は良心的だと思いますよ。
つくね(200円)
生から焼き上げるナンコツ入りのつくね。
で、これが無茶苦茶ウマいんですよ。
私もそれなりに焼鳥は食べ歩いているけど、私の中ではここのつくねが一番かな。
豚のつくねでは赤羽の「米山」が美味しいね。
それと、この焼鳥に添えられている辛子味噌がまたウマいんだな。
これも私の中では一番!!
これは何にでも付けると美味しくなる魔法の辛子味噌なんですよ。
生キャベツ(300円)
例えばこのキャベツ。。。
何の変哲もない普通の生キャベツなのですが、辛子味噌を付けて食べると失神するくらいに旨くなる。
私はこの辛子味噌を大いに堪能したいが為に、毎回キャベツを注文しているのですよ(笑)
レバー半焼(200円)
焼き加減はミディアムレア。
食べると、トロットロでレバー本来の甘みを感じます。
これも当然、辛子味噌が抜群に合うのよね♪ O(≧▽≦)O
なんこつ(180円)
なんこつには肉がたっぷり!!
そして、この軟骨に付いているお肉がまたまた美味しいぃ~♪
肉には弾力があり、適度に脂も乗っています。
酎ハイ(450円)
で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑) (^_^; アハハ…
ねぎ皮巻き(180円)
これは名前の通り、ねぎに鶏の皮を巻き付けて焼いたもの。
ねぎに皮の美味しい脂が移ってウマウマでつ。
他店ではあまり見かけない串物なので、良太の完全オリジナルでしょう。
ハツ(180円)
良太でハツは初めて食べました。たぶん、限定品でしょう。
しかし、一体何羽分のハツ(心臓)なんだろう。 f^_^;
プリプリした食感でとてもジューシーですね。
手羽元(200円)
そして、限定品の手羽元!!
間違いなく他店の3倍の大きさはありますよ。
なので、持つと非常に重い。。。
けっこう満腹に近かっただけに、このボリュームはきつかったでつ(汗) (^_^; アハハ…
私が思うに、1人 5,000円以下の焼鳥屋でここを超えるお店はまず無いでしょう。
今までここを凌ぐ店は無いかといろいろ食べ歩いてきましたが、そういうお店にはいまだに出会えていませんから・・・。
1人 8,000円クラスの焼鳥屋でも、ここ以上のお店は中々ありません。
◆今回紹介したお店の情報(地図)