今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は美味しいビリヤニが食べたくなり、ご近所のインド・ネパール料理のお店「スルエシー(SURYASHI)」に行くことにしましたよ。
本当はお散歩(ウォーキング)の日なんだけど、まぁ、適当に近所を歩き回ればいいや(笑)
食欲優先ですよ。食欲の秋ですから・・・ (* ̄∇ ̄*) エヘヘ
お店の場所は東武東上線の上板橋駅北口から3分程のところですよ。
この日はお昼の12時59分に到着。。。
ここはネパール料理とインド料理のお店でお店のオープンは2009年の4月。
ちょうど駅の反対側(南口)にある大人気店「Spice食堂」 はここの姉妹店というか2号店になりますね。
店内は清潔感がありカジュアルなイキフン(雰囲気ねww)。。。
経営者の方はネパール人の男性で、お店のホールを担当されています。
日本語がかなり堪能な方なのですが、噂によると奥様が日本人なんだとか・・・。
調理担当者は現地のネパール人を雇っているみたいでつ。
席はテーブル席のみ31席あります。
ランチメニューはカレーとナンがセットになった物を中心に、チャウメン(815円)、ダルバート(1,210円)などが揃います。。
中でもダルバートは大人気で、これを目当てに来るお客さんも多いみたい。
でも、私の今回の目的はビリヤニなんですよねぇ。 ( ̄ー* ̄) ニヤリ
限定品ですが、聞いたらまだあるというので安心しました。
さて、本日のご注文は「ビリヤニ」です
ビリヤニ(1,100円)
ビリヤニにはカレーとサラダが付きますよ。
でも、ビリヤニにカレーが付くのは珍しいのではないかなぁ。
ライタ(ヨーグルトサラダ)が付くお店は多いけど・・・。
お米は長粒米のバスマティライス。
具は鶏の手羽をメインに各種ホールスパイスが入っており、パクチー、紫玉ねぎ、カシューナッツ、レーズン等が散らしてあります。
バスマティライスはパラパラふわっとした食感。。。
スパイス感はマイルドで、あまり辛くはありませんね。
鶏の手羽肉は2本埋まっていました。
スパイスとヨーグルトに漬け込まれていたようで、しっかりした下味が付いています。
また、骨から簡単に肉が剥がれるほど柔らかいでつ!! ヾ( ´ー`)/
カレーはたぶんバターチキンカレーでしょう。
食べると、バターの風味がほんのり香ります。
辛さはこちらもマイルド仕上げですな。
で、中から大きなお肉がコンニチハ!!(笑)
いやぁ~、これ、骨付きチキンなんですが、ホロホロと柔らかくて無茶苦茶ウマいですよぉ~♪
でも、これはどこのお肉だ??? f^_^;
そして、ビリヤニにカレーをかけると、これまた美味しいぃ~♪ O(≧▽≦)O
ここのビリヤニはカレーをかけて初めて完成するという感じですね。
サラダはレタスと紫キャベツとプチトマト。。。
ドレッシングは市販のフレンチドレッシングだと思います。
ここのビリヤニは割りと近年に出し始めたメニューなんですが、かなり本格的でレベルも高いでつ。
よくある炒めた”なんちゃってビリヤニ”ではなく、ちゃんと炊き込んだものですしね。
また、夜にも伺いたいなぁ~
◆今回紹介したお店の情報(地図)