王子 「宝泉」(2回目) おでん始まりました!!コの字カウンターが素晴らしい昭和酒場

 訪問日 令和3年10月23日 土曜日


 今回のベストショット


おでんセット.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は呑み仲間3人で昭和の雰囲気が素晴らしい酒場「山田屋」に行った 愛の戦士 こうめタン。。。

 いつものように1軒で終わるわけも無く、もう1軒「宝泉」で呑み直す事にしましたよ。

 「山田屋」から宝泉って無茶苦茶近いんですよね。


 お店の場所はJR京浜東北線の王子駅から5分程のところですよ。


 この日は午後5時21分に到着。。。


宝泉.JPG

 創業時期は分かりませんが、ここもかなり古いと思われる昭和な酒場。

 王子駅周辺って不思議と古い酒場が残っていて、先ほど行った「山田屋」は創業から90年程で、駅前にある「半平」は1947年(昭和22年)の創業で74年も経つんですよ。

 まぁ、ここはそこまで古くはないですが、おそらく50年は経っていると思います。



宝泉の店内.JPG

 店内は20人程座れるコの字型カウンターが2つ。

 山田屋がテーブル席オンリーだったのと正反対ですね。

 でも、店内を流れる空気は違えど、昭和感に浸れる感じは似た物があると思います。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


宝泉で乾杯.JPG
生ホッピー(550円)

 ここ、なんと、生ホッピーがあるんですよ!!(ホッピーミーナ、嬉しくて失神。。。)

 ただ、アルコール度数がかなり強いので、1人3杯までと決まっております。



宝泉のメニュー.JPG

 さ~て、ツマミは何にしようかなぁ~♪

 あら、もうおでんが始まったのね。

 もう、そういう季節かぁ。1年経つのは早いもんだね。



おでんセット.JPG
おでんセット(480円)

 セット内容は、玉子、牛スジ、ガンモ、大根、ゴボウ巻、コンニャク、ちくわぶの7点。

 いやぁ~、7点もあって480円は激安だよね。

 汁は関西風の透明なスープ。見た目も上品ですよ。

 そして、どれも良く味が染みている。



やわらめ.JPG
やわりめ(480円)

 スルメ(あらりめ)を醤油、砂糖、味醂、日本酒などで煮たもの。

 で、これが手が止まらないほど美味しいんですよぉ~♪  ヾ( ´ー`)/

 一応、ここのキラーコンテンツでもありますので、宝泉に来たらこれは絶対に外せません。



ゴーヤチャンプル.JPG
ゴーヤチャンプル(サービス)

 注文したら、少しの量しか残っていないということでサービス(無料)にしてくれました。

 いやぁ~、常連でもないのに有難いでつ。

 味は醤油ベースの和風な味付け。ゴーヤの苦みが和風味によく合いますね。



酎ハイ.JPG
酎ハイ(350円)

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



肉どうふ.JPG
肉どうふ(380円)

 肉じゃがの豆腐バージョンといった感じの肉豆腐。。。

 醤油ベースの甘辛な味付けなのですが、上品で優しい味わいがします。

 また、お豆腐にも味がよく染みているねぇ~♪



ねぎ焼.JPG
ねぎ焼(330円)

 焼鳥屋でねぎを注文すると出て来るようなヤツ。

 塩焼きになっていてレモンを絞ると美味しいですよ。


 でも、複数で飲みに行くと、普段1人の時にはあまり頼まない物を注文したりするので楽しい。

 1人だと注文する物っていつも決まってくるからね。

 やはり、それぞれ好みが異なる者同士だと面白いですよ。

 それが複数人呑みの醍醐味なのかなぁ~

◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:居酒屋 | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅