中板橋 「中華料理 八千穂」 老舗の町中華でラーメンセット。半チャーハンも旨かった。

 訪問日 令和3年11月23日 火曜日


 今回のベストショット


ラーメンセット.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は勤労感謝の日でお休み。。。

 という事で恒例のお散歩(ウォーキング)の日でつ。

 で、今回は電車で中板橋の町中華「八千穂」まで行って食事をし、その後、歩いて家まで帰るというミッション。

 某地図サイトで調べてみると、「八千穂」から我が家までは4.1Km程でつ。

 まぁ、はっきり言ってチョー楽勝って感じかな(笑)  ( ̄ー* ̄) ニヤリ


 お店の場所は東武東上線の中板橋駅から14分程で、東京メトロ有楽町線の小竹向原駅からは16分程のところですよ。


 この日は午後1時5分に到着。。。


中華料理 八千穂.JPG

 ここは創業から50年ぐらい経つ老舗の町中華のお店。

 先代は既に引退され、今は50代くらいの2代目夫婦で切り盛りされております。

 昨今の町中華といえば、後継者がいなくてやむなく閉店するお店が多い中、ここは上手に引き継げた珍しいケースですよね。



ガラスサンプルケース.JPG

 外にはガラスで出来たサンプルケースがある。

 かなり手入れが行き届いているようで中も外もピッカピカ!!

 サンプルケースひとつ取っても仕事に対する誠実な姿勢が分かりますよね。



中華料理 八千穂の店内.JPG

 店内も非常に手入れが行き届いています。

 こういうお店ってあるようで中々見当たりません。

 席はカウンターが8席に4人掛けテーブル席が3卓ですよ。



メニュー①.JPG


メニュー②.JPG

 メニューは町中華であるべき物は全て揃っているという感じ。。。

 全体的にお値段は抑えめで、特にセットメニューはお得感があります。



 さて、本日のご注文は「ラーメンセット」です


ラーメンセット.JPG
ラーメンセット(850円)

 ラーメンセットはラーメン1人前と半チャーハンのセットになりますよ。

 半チャーハンのお皿が楕円形なので、お盆にラーメンと一緒に乗せると丁度ピッタリ収まる形でつ。



ラーメン.JPG

 ラーメンには、チャーシュー、メンマ、ワカメ、刻みねぎがトッピング。

 ワカメをラーメンの具材として使うのは最近では珍しいんじゃないですかねぇ。



ラーメンの麺.JPG

 麺は普通の太さのやや縮れのある麵。

 町中華としては標準的な麺だと思います。



ラーメンスープ.JPG

 スープはあっさり醤油の清湯スープ。。。

 やや醤油が濃いめかな。

 ダシは鶏ガラとか香味野菜とか!? 魚の節系のダシは使われてはいません。(たぶん)



チャーシューとメンマ.JPG

 チャーシューは巻いていない豚バラ肉。

 昔ながらの肉の質感があるハードタイプですが、これが実に美味い!! ヾ( ´ー`)/

 ワカメも硬いめでシャキシャキだし、メンマもしっかり下味が付いていて良い感じでつ。



半炒飯.JPG

 半チャーハンには、チャーシュー、ナルト、人参、ねぎ、玉子が入っており、しっとり系とパラパラ系のちょうど中間くらい。

 また、ラードを使っていないので、重たくなくあっさり食べられます。



炒飯のアップ.JPG

 そして、ここはチャーシューが美味しいから必然的にチャーハンも美味しくなるんですよねぇ。


 今回はラーメンセットにしましたが、餃子も美味しそうだったしタンメンも食べてみたいなぁ~♪

 こりゃ、またお邪魔しないとね。  (>▽<)b OK!!

◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:中華料理 | 中板橋駅ときわ台駅