戸田 「スープカリー シーエス」 埼玉県では珍しいスープカレー専門店に初訪問

 訪問日 令和3年12月17日 金曜日


 今回のベストショット


やわらかチキンベジタブル.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は以前、戸田に行った時に見つけたスープカレー専門店「スープカリー シーエス」に入ってみる事にしましたよ。

 ここ、ネットで調べて見ると、けっこう有名なお店なんですよねぇ。


 お店の場所はJR埼京線の戸田駅から1分程のところ。


 この日は午後1時12分に到着。。。


スープカリー シーエス.JPG

 ここのご主人は札幌では有名なスープカレー店「Curry Power パンチ」で修業されていたようで、以前は戸田公園の国道17号線沿いにお店を構えていましたが、去年(2020年)の秋ごろにこの場所に移られたみたいでつ。

 まぁ、この場所はほぼ駅前と言って良いほどの立地なので、お客さんとしても訪問し易いと思います。



スープカリー シーエスの店内.JPG

 店内は壁の赤色がかなり斬新!!

 そして、上手に白や黒をカウンターやテーブル椅子に配しているので、とってもお洒落でつ。

 席は、カウンター席、テーブル席、テラス席など合わせて28席。

 かなりゆったりした空間になっていますね。



メニュー.JPG

 メニューを見ると、スープカレーの種類は全部で11種類。

 それに、好みで色々な具材をトッピングする事も可能ですよ。



カレーの辛さ表.JPG

 カレーの辛さは1辛~7辛までの7段階。

 詳しく説明されているので、注文の際に参考にすると良いと思います。

 それにしても、一般的な「中辛」が2辛なんですね。

 たぶん、私では3辛が限度だわ(笑)  (^_^; アハハ…



ドリンクメニュー.JPG

 そして、ランチはソフトドリンクがサービスなんですよ。

 これは嬉しいなぁ~♪  O(≧▽≦)O



 さて、本日のご注文は「やわらかチキンベジタブル」です あっ! ライス大盛りでお願いね♪


やわらかチキンベジタブル大盛り.JPG
やわらかチキンベジタブル(1,080円)+大盛(50円)

 今回、辛さは2辛にしました。

 ライスはお腹が減っていたので大盛りでつ。



やわらかチキンベジタブル.JPG

 見た目は全くカレーっぽくありません。

 でも、漂ってくる香りは間違いなくカレーなんですよね。

 具は、チキン、茹で玉子、カボチャ、ナス、パプリカ、オクラ、人参、豆苗、ジャガイモとかなり具だくさん!!



スープカレーのスープ.JPG

 スープには色々なスパイスやニンニクや生姜が使われており、カレー風味の薬膳スープといった感じかな。

 辛さは2辛でもわりと辛いですよ。

 でも、スープのベースになるダシは何だろう??? 何かの肉と野菜っぽいけど・・・。



骨付きチキン.JPG

 具のチキンは骨付き腿肉が丸々1本!!  ヾ( ´ー`)/

 ホロホロになるまでよく煮込まれており、身が簡単に骨から剥がれます。



素揚げの野菜.JPG

 野菜は豆苗以外は全て素揚げされている状態ですね。

 野菜自体も美味しく、お店の拘りを感じます。



大盛りライス.JPG

 ライスは大盛りにしたので250g。

 わりと硬めに炊かれているので、スープカレーにはよく合います。

 ちなみに、普通盛りだと200gだそうですよ。男性には物足りない量かもね。



ラースとスープ.JPG

 で、スープカレーの食べ方ですが、スプーンですくったライスをスープに浸して食べるのが基本的な食べ方。

 ただ、正式な食べ方は無いようなので、スープの中にライスを入れ雑炊にして食べても良いわけですよ。

 要は食べ方は自由でつ!!  ヾ( ´ー`)/



柔らかチキン.JPG

 また、骨から剥がしたチキンをライスに乗せて食べても美味しいんだな♪

 いやぁ~、自由って素晴らしい!!(笑)



北海道コーン茶.JPG
北海道コーン茶

 ランチのドリンクは色々迷った挙句に北海道コーン茶(ホット)にしました。

 飲んでみると、鼻からコーンの香ばしい香りが抜けて実に美味しい。

 そして、コーンの甘みも感じます。



アイスクリーム.JPG
バニラアイス(サービス)

 インスタグラムでお店をフォローすると、ソフトドリンクかバニラアイスがサービスとあったので、すぐさまフォローしてバニラアイスを貰っちゃいました。

 いやぁ~、ラッキーでした♪  O(≧▽≦)O


 今回、久しぶりにスープカレーという物を食べましたが、普段食べているカレーとはまた違って美味しいですね。

 ただ、都内も含め専門店は少ないですよね。

 ここは家から来れる距離だし、またお邪魔します。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:スープカレー | 戸田駅