高円寺 「中州屋台 長浜ラーメン 健太」 豚骨臭いスープが旨い!! これぞ本格博多ラーメン!!

 訪問日 令和4年2月18日 金曜日


 今回のベストショット


らーめん.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は月に1回の医者の日。。。

 で、毎回医者に行く時にあるラーメン屋さんの前を通るのですが、以前からその店が凄~く気になっていました。

 そのお店は高円寺にある「中州屋台 長浜ラーメン 健太」というお店なんですけど、お店の前を通ると博多ラーメン特有の強烈な豚骨臭が私の脳を刺激するのですよ。

 私、けっこう豚骨臭いラーメンが好きなので気になりますよね。

 ということで、今回はこのラーメン屋さんに入ってみる事にしました。


 お店の場所はJR中央線の高円寺駅北口から7分程のところですよ。


 この日はお昼の12時50分に到着。。。


中州屋台 長浜ラーメン 健太.JPG

 う~ん、なかなか年季の入った建物ですよねぇ。

 赤い庇には”ジョイフーズ サンコー”の文字がくっきり。

 たぶん、以前に入っていた店舗の名前でしょうけど、妙に生々しい(笑)



ラーメン健太の店内.JPG

 店内に入ると、こちらも外観通りの風情。

 席はカウンター席のみで8席あります。

 お店は店主と見られる男性1人でのワンオペですな。



券売機.JPG

 注文は券売機で食券を買うシステム。

 ボタンを見ると、ほぼ「らーめん」1本でやられているのが分かります。

 でも、「トゥルトゥル(100円)」って何だ?(笑)  f^_^;



 さて、本日のご注文は「らーめん」です


らーめん.JPG
らーめん(800円)

 具は、チャーシュー、味玉、海苔、刻みねぎ。

 デフォで味玉が半分でも入っているのは嬉しいね。



無料のトッピング.JPG

 そして、なんと、無料のトッピングが実に充実しているんですよ。

 辛子高菜、キクラゲ、紅生姜、白胡麻、ニンニク、スープ用たれ。。。

 私としては少しだけ紅生姜とニンニクを入れたいところですが、スープの味が変わってしまうので最初はキクラゲだけ入れる事にしました。



トンコツラーメンのスープ.JPG

 スープは乳白色の豚骨スープ。

 豚骨臭が強く、表面を多量の脂で覆われているにも拘らず飲んでみると、意外に後味がスッキリしていて思ったほどしつこくありません。

 今まで色々な博多ラーメンを食べて来ましたが、このようなスープは初めてですよ。



健太の麺.JPG

 麺は細めのストレート。

 やや低加水で硬めに茹でられています。

 ここは他の博多ラーメンのお店と違って、麺の硬さは指定できないみたい。



チャーシュー.JPG

 チャーシューは豚の肩ロースかな!?

 そこそこ厚みもあり柔らかくて美味しいでつ♪  O(≧▽≦)O



味玉.JPG

 でも、博多ラーメンに焼き海苔が入るのは珍しいよね。

 味玉は半熟で良い感じ。



トゥルトゥル.JPG

 で、麺をほぼ平らげて底をさらっていると何か出て来たぞ!! (; ̄O ̄) おぉー

 もしかして、これがあの「トゥルトゥル(100円)」ってヤツか?

 サービスで1枚必ず入るのか、それとも何かの間違えで偶然入ってしまったのか・・・(笑)

 食べてみると、まぁなんてことはないワンタンの皮ですね。



替玉.JPG
替玉(100円)

 で、替玉を注文!!  ヾ( ´ー`)/

 今度は無料のトッピングでフルスペック仕様の博多ラーメンにしてみました(笑)

 なんか、1杯目より豪華でつww  (^_^; アハハ…


 ここは食べログのラーメン部門で百名店にも選ばれている人気店なんですね。

 この記事を書いていたら、また食べたくなりました(笑)

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅