武蔵藤沢 「三丁目の手打ちうどん」 上品なつゆとコシの強いうどんが美味い人気の武蔵野うどん店

 訪問日 令和4年3月26日 土曜日


 今回のベストショット


肉つけ麺.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日も土曜日休みを利用して美味しいうどんのお店「三丁目の手打ちうどん」にドライブがてら寄ることにしましたよ。

 最近はお散歩(ウォーキング)を怠けがちなので、体重の増加が心配だけど、まぁ、いいか(笑)

 明日当たり桜を見ながらでも歩くかな。  f^_^;


 お店の場所は西武池袋線の武蔵藤沢駅東口から10分程のところですよ。


 この日はお昼の12時17分に到着。。。


IMG_6858-8a.JPG

 お店の前の道路を挟んだ向かい側に月極駐車場があり、そこにお店専用の駐車スペース(6台分)があります。

 駅から10分くらいの距離なのになかなか親切ですね。



三丁目の手打ちうどん.JPG

 ここは食べログの百名店にも選ばれている武蔵野うどんの名店。

 かなり行列ができているのを覚悟して来ましたが、並びはゼロですね。

 これはたまたまなのかなぁ~



三丁目の手打ちうどんの店内.JPG

 お店に入るとこれまた待っている人はおらず、すんなり席に着くことができました。

 席はカウンター席と小上がりがあり19人程座れます。

 お店は家族経営みたいですね。



メニュー①.JPG


メニュー②.JPG


メニュー③.JPG

 メニューは大雑把に分類すると、「つけ麺」「かけ麺」「冷しぶっかけ麺」でしょうか。

 それぞれのカテゴリーには多くのバリエーションがあり、初めての場合はかなり悩みそうでつ。

 ただ、ここはカレーうどんが人気なんですよねぇ。



天ぷらメニュー.JPG

 そして、揚げ立て自慢の天ぷらは日替わりボードに出ています。



 さて、本日のご注文は「肉つけ麺」です あっ、中盛でお願いね♪


肉つけ麺.JPG
肉つけ麺(中盛) 935円

 武蔵野うどんなので、うどんは冷たく、つゆは熱々ですよ。



三丁目の手打ちうどんの饂飩.JPG

 中盛だとけっこう量がありますね。

 メニューには中盛400gと書かれていました。

 ちなみに、大盛だと600gもあるんですよねぇ。  f^_^;



饂飩のアップ.JPG

 色はやや茶色がかり太くて四角いうどん。ピカピカに輝いております。

 1本そのまま食べてみると、まずは小麦の風味が鼻を抜け、噛むとコシの強さを感じる。

 いやぁ~、顎が疲れるほどコシの強いうどんだけど、喉越しも悪くないね。

 まさに、武蔵野うどんの優等生という感じかな。



ペラペラうどん.JPG

 で、ペラペラうどんが1枚乗っていますな。

 先日行った狭山ヶ丘の「うどきち」で食べた時もペラペラうどんがトッピングされていたけど、このあたりのうどん屋さんはこれが普通なんだろうか。



肉汁.JPG

 つけ汁は甘みの無いだしが利いたタイプ。

 だしは鰹だしと昆布だしが使われているみたい。(たぶん)

 でも、武蔵野うどんのつゆで甘みの無いタイプは珍しいですよ。



肉汁の具材.JPG

 つけ汁の具材は豚バラ肉のみで4枚しか入っていません。

 国産の良いお肉みたいだけど、これだけではちょっと寂しいかなぁ。



麺リフト.JPG

 ただ、やはり美味しいことは美味しいね♪

 うどんとつゆの相性も良いし・・・。



小鉢.JPG

 小鉢にはほうれん草のお浸しと刻みねぎ。。。

 ほうれん草は味が付いていないので、おつゆにつけて食べると良いですよ。


 今度は人気のカレーうどんを食べてみたいね♪  (>▽<)b OK!!

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 武蔵藤沢駅