成増 「とん福や」 レバ刺しが美味い!! 駅から近い人気のモツ焼き屋。

 訪問日 令和4年5月27日 金曜日


 今回のベストショット


鶏レバ刺し.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は生のレバ刺しが食べたくなり、人気のモツ焼き屋さん「とん福や」に行く事にしましたよ。

 ここのレバ刺しは鶏ですが、いまや生で食べさせてくれるお店はかなり貴重だと思います。

 ちなみに、豚と牛のレバーを生食で提供することは国の規制で禁止されていますが、鶏とか馬は対象外ですからね。

 よく鶏のレバ刺しなどの写真をブログに載せると文句を言ってくる輩がいるんですよ。

 まったく、もう!!  (ーー;)


 お店の場所は東武東上線の成増駅南口から2分程で、東京メトロ有楽町線の地下鉄成増駅(5番出口)からも2分程のところですね。

 
 この日は午後5時4分に到着。。。


とん福や.JPG

 お店の創業はよく分かりませんが、成増駅北口にあったホルモン焼き屋さんが本店でこちらが2号店なんですよねぇ。

 ただ、本店のホルモン焼き屋さんは数年前に閉めてしまったようで、今はこちらの店舗だけになってしまいました。

 ちなみに、私、ここへ来るのは約8年ぶりとなります。

 なんか最近、こういうお久しぶりというパターンが多いな。  (^_^; アハハ…



とん福やの店内.JPG

 お店に入ると、諸先輩方が数名、すでに呑んでいらっしゃる。

 そう、ここは平日でも午後4時から開けているんですよねぇ。

 店内はカウンター席とテーブル席があり、全部で20席ほどあるみたい。



ドリンクメニュー.JPG

 ドリンクメニューを見ると、全体的に安いですな。

 ホッピーもあるしね。(ホッピーミーナ、大喜び♪)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


とん福やで乾杯.JPG
ホッピーセット(黒) 420円

 おぉー! ジョッキがキンキンに凍ってるねぇ。

 これからの季節は良いんじゃないかな。



フードメニュー.JPG

 さぁ~て、今宵は何をいただきましょうかねぇ~♪

 この迷っている時間が幸せなのよ。  ヾ( ´ー`)/



鶏レバ刺し.JPG
鶏レバ刺(390円)

 で、最初からレバ刺いっちゃいます!!

 だって、これが食べたくて来たんだからね。

 早速いただいてみると、鮮度は良いし、甘みがあって抜群に美味しいぃ~♪

 また、胡麻油、醤油、ニンニク、白胡麻、刻みねぎが無茶苦茶合うんだ!!

 ただ、黒板に書かれたメニューということは、毎日あるわけじゃないのかな?



シロとレバー.JPG
左:シロ(130円) 右:レバー(130円)

 シロはクセもなく程良い噛み応え。

 レバーは焼き加減がレアで鮮度の良さがわかります。

 タレは適度なとろみがあり、甘さと辛さのバランスも良いですね。

 継ぎ足し継ぎ足しで使っているようで、深い旨みも感じられます。



カシラ.JPG
カシラ(130円)

 カシラは塩で焼いて貰いました。

 焼き加減はバッチリ。

 付属のお味噌はちょっと塩辛いですが、ニンニクが利いていてモツ焼きにはよく合います。



ホッピーの中.JPG
中(値段不明)

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



センマイ刺し.JPG
センマイ刺し(470円)

 かなりポリュームがありますね。

 センマイはこのコリコリした食感が堪らんのよねぇ。

 また、この辛子酢味噌が抜群に美味しいんだな。



たぬき奴.JPG
タヌキ奴(330円)

 これはお豆腐に揚げ玉と刻みねぎをのせて麺つゆをかけたもの。。。

 シンプルなおつまみだけど意外と旨いんですよ。

 このお店のタヌキ奴は市販の3倍濃縮つゆをそのままかけているみたいね。



黒ホッピー.JPG

 結局、1時間半の滞在で4杯も呑んでしまいました。  f^_^;

 やっぱり、おつまみが美味しいとグビグビといっちゃうよね!?

 ここは、近いうちにまた来たいお店だなぁ~

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:焼きとん | 地下鉄成増駅成増駅