川越 「藤店うどん 川越店」 名店の2号店。でも、うどんは茹で置き!?

 訪問日 令和4年6月3日 金曜日


 今回のベストショット


肉汁うどん.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は川越に来ておりまして、お昼は武蔵野うどんの名店「藤店うどん」の2号店でランチを取ることにしましたよ。

 藤店うどんは平日のお昼時しか営業しないので、この機会を逃すとまたいつ来れるか分からないですからねぇ。


 お店の場所は、JR川越線(埼京線)と東武東上線の川越駅から15分程のところですよ。


 この日は午後1時29分に到着。。。


藤店うどんの駐車場.JPG

 駅から少し離れていることもあり、お店の前には10台程が停められる駐車場があります。

 また、第2駐車場もあるみたいですね。

 駐車場には警備員さんがおり、車の誘導をしてくれています。



藤店うどん 川越店.JPG

 先程も少し触れましたが、ここは西大宮にある武蔵野うどんの名店「藤店うどん」の2号店。

 以前、本店で食べたうどんにえらく感動したので、こちらのお店もぜひ行ってみたいと思っていたんですよね。

 ただ、行列覚悟で来たものの、待ちが無いので少し拍子抜けかな。



藤店うどん 川越店の店内.JPG

 店内は壁の部分の多くがガラス窓になっているので、かなり明るい雰囲気。。。

 店員さんの数も多く、皆さんとても親切でつ。

 席はテーブル席のみで44席あります。



川越店のメニュー.JPG

 メニューは本店と全く同じ。

 ここは武蔵野うどんのお店なので、やはり、一番人気は肉汁うどんなのね。



 さて、本日のご注文は「肉汁うどん」です

 
肉汁うどん.JPG
肉汁うどん(750円)

 な、なんと、注文後にトイレに行って帰って来たら出来上がっていました(笑)

 トイレの時間は2分くらいかな。

 私とほぼ同時に入店した斜め前のお客さんは既に食べ始めています(笑)

 えー、本店は茹で上がるのに10分はかかっていたけど・・・  f^_^;



武蔵野うどん.JPG

 で、食べてみると悪い予感が的中!!

 これ、茹で置きか見込みで茹でた物でしょう。

 硬さは無くはないのですが、あの歯を押し返すような弾力がありません。

 たぶん、茹で上げから30分以上は経っているんじゃないかなぁ。

 もしかすると、お昼時にまとめて茹でた物かも・・・。時間的に・・・。

 うどんは生き物なので、時間とともにどんどん変化するんですよねぇ。



饂飩のアップ.JPG

 とはいえ、町の蕎麦屋さんのうどんと比べれば、こちらの方が上なのは確か。

 ただ、本店で茹で立てのうどんを食べちゃったからなぁ~  (^_^; アハハ…

 本店の茹で立てのうどんはマジで感動ものでした。



肉汁.JPG

 肉汁は火傷しそうなほどアッツアツ。

 具材は、豚肉、ねぎ、油揚げとかなり具沢山でつ。



肉汁の具材.JPG

 甘辛さのバランスも良いし、だしもしっかり利いています。

 おつゆに関しては本店と比べてなんの遜色もありませんね。



川越店の饂飩.JPG

 おつゆが無茶苦茶ウマいだけに、うどんが残念でなりません。

 確かに茹で置きならお客を待たせることなく、配膳ができますからねぇ。

 ただ、客としては多少待ってでも本当に美味しいうどんが食べたいんですよ。

 その実力がこのお店にはありますから。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 川越駅新河岸駅本川越駅