今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は夏の新蕎麦が食べたくなり、保谷にある名店「手打そば 一喜」にお邪魔する事にしましたよ。
新蕎麦というと秋のイメージですが、一部、北海道などでは6月~8月にかけて蕎麦の実が収穫されるので、早いお店では”夏蕎麦”としてこの時期に新蕎麦が出回るんですよねぇ。
う~ん、楽しみ♪ ヾ( ´ー`)/
お店の場所は西武池袋線の保谷駅から17分程のところですよ。
けっこう駅から離れているので、私は車で訪問しました。
この日は午後1時1分に到着。。。
お店の裏には3台分の駐車場があります。
ただ、かなり分かり辛いんですよねぇ。
その為か、3台分全て空いておりました。
お店の創業は2006年の6月。
自宅の1階部分を店舗にしているようですね。
入口には「新そば」と書かれた幟がしっかりと立っています。
店内は狭いながらも18席。。。すべてテーブル席でつ。
並ぶのを覚悟していきましたが、すんなり入れて良かった♪
丁度、団体さんが帰られたところだったんですよねぇ。
お店は妙齢のご夫婦2人で切り盛りされているみたいですな。
メニューはわりと絞り込んだ感じかな。
酒呑みの方々からすると、おつまみの種類が少なく感じるかも知れませんね。
それとも、夜になるとメニューが増えるのかしら?
さて、本日のご注文は「せいろ大盛り」です

せいろ大盛り(1,080円)
本当はね、豪勢に”天せいろ”辺りをドド~ンと注文したいところなんだけど、私には先立つものが無い(笑)
あ~、お金持ちが羨ましいぃ~ww
昼から天せいろ1,820円はキツイやね。 (T_T)
大盛りだとそこそこボリュームがありますね。
都心のお店だと上げ底のザルで見た目より少ないというケースがよくありますが、ここのザルは逆に凹んでいるんですよ。
なので、見た目より多く感じます。良心的ですな。
薬味は、生山葵、大根おろし、刻みねぎの3種類。
大根おろしが付いているのは嬉しいね。
蕎麦は手打ちですが幅は均等に揃っています。
早速いただいてみると、コシがあり喉越しも申し分ありません。
そして、新蕎麦の香りが鼻を抜ける。
いやぁ~、ここまでのお蕎麦はなかなかお目にかかれません。
おつゆは昔ながらの辛めのつゆ。。。
鰹だしがしっかり利いております。
これは完全に私好みのつゆだわ♪
で、蕎麦を端っこだけつゆに浸してズズズーッと啜る。
う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪ O(≧▽≦)O
最後はそば湯で〆!!
ここのそば湯は本当に蕎麦を湯がいた残り湯ですね。
よくある蕎麦粉をお湯に溶いたドロドロのそば湯は、正直、私は好みません。
いやぁ~、大満足のランチでした。
出世したら、天せいろ、頼みたいですねぇ(笑) (^_^; アハハ…
◆今回紹介したお店の情報(地図)
関連ランキング:そば(蕎麦) | 保谷駅、ひばりケ丘駅、西武柳沢駅