保谷 「うどんや 藤」 行列必至!! 「孤独のグルメ」で紹介された人気の武蔵野うどんのお店。

 訪問日 令和4年8月19日 金曜日


 今回のベストショット


肉きのこもりうどん.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日はテレビドラマ「孤独のグルメ」でも紹介されたという人気の武蔵野うどんのお店「うどんや 藤」に行ってみる事にしましたよ。

 特にこのドラマのファンというわけではないけど、やはり気になるんですよねぇ。

 ドラマで紹介されてから2年も経つのに、いまだに行列が絶えないという話だし・・・。


 お店の最寄り駅は西武池袋線の保谷駅ですが、駅からは2km離れており、歩くと25分程掛かるみたい。(Googleマップによると・・・)

 今回、私は車での訪問でつ。暑いしね。  f^_^;


 この日は午後1時19分の到着。。。


うどんや藤の駐車場.JPG

 お店の裏には5台停められる駐車場があります。

 月極め駐車場の5台分を借りている形ですね。



駐車場への地図.JPG

 停められる箇所はお店の外に貼ってあるので、間違えて他の場所に停めないように注意しましょう。



うどんや 藤.JPG

 車を駐車場に入れてお店に行くと12人ほど並んでいました。

 まぁ、予想通りなので仕方ないなぁ。

 ただ、時間が時間なので、並んでいないことを少しは期待したけど甘かったですな。



メニュー①.JPG


メニュー②.JPG

 並んでいる間にメニューを持った店員さんが注文を取りに来ます。

 こういう方式ってたまに人気のラーメン屋さんで見かけるよね。

 ただ、注文をした後に帰ってしまったらどうするのだろうと、いつも思うんだけど・・・。

 そういうせっかちな客っていない?



うどんや藤の店内.JPG

 で、約50分後に入れました。

 店内は田舎の民家的な雰囲気。。。

 席はカウンター席とお座敷があり、合わせて20人ちょっとが座れるみたい。



 さて、本日のご注文は「肉きのこもりうどん」です あっ! 中盛でお願いね♪


肉きのこもりうどん+中盛.JPG
肉きのこもりうどん(990円)+中盛(110円)

 うどんは約5分程で登場!!

 普通、武蔵野うどんの場合、茹でるのに10分以上はかかるのでかなり早いですよ。

 たぶん、並んでいる途中に注文を取っていたので早いのね。



肉きのこもりうどん.JPG

 武蔵野うどんなので、うどんは冷たく、つゆはアツアツ!!

 ここのうどんには薬味と糧(かて)と呼ばれる副菜(茹でた野菜など)も付きます。



うどんや藤の饂飩.JPG

 うどんの量は中盛で450グラム。

 普通盛りの1.5倍の量ですね。



饂飩.JPG

 食べてみると、小麦の風味が強く感じられて美味しいぃ~♪  ヾ( ´ー`)/

 コシの強さは武蔵野うどんとしては普通かな。



おつゆ.JPG

 おつゆは甘みをやや抑えたタイプ。



肉きのこもりうどんの具材.JPG

 具は、豚バラ肉、ねぎ、油揚げ、シメジ、椎茸ですね。

 鰹だしに肉や椎茸からの旨味がたっぷり出ています。



薬味.JPG

 薬味はねぎと生姜。。。

 糧(かて)は茹でたほうれん草でつ。

 西東京から多摩方面の武蔵野うどんは糧が付くのが特長でもあるんですよね。



卓上の調味料.JPG

 そして、卓上には摺り金胡麻が置いてある。

 お店の方曰く、特に肉汁系には合うと言うので入れてみました。



饂飩リフト.JPG

 う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  O(≧▽≦)O


 ここは駅から遠いし昼営業のみなので、なかなか敷居が高いお店だと思います。

 まぁ、近所に住んでいるのなら良いんだけどねぇ。

◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 保谷駅