池袋 「キッチン チェック」 食べログ百名店の洋食屋さんでお得なランチを食べてきた。

 訪問日 令和4年8月31日 水曜日


 今回のベストショット


ハンバーグ.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は食べログで洋食部門の百名店に選ばれた「キッチン チェック」でランチを食べる事にしましたよ。

 ここ、前から入りたいとは思っていたのですが、ランチ時はいつも行列が出来ているので避けていたんですよねぇ。

 ただ、今回は前日から行くと決めていました。

 じゃないと、いつまで経っても未訪問のままだもんね。


 お店の場所は池袋駅の西口から4分程のところですよ。


 この日はお昼の12時44分に到着。。。


キッチン チェック.JPG

 創業は1968年(昭和43年)ですから54年も営業を続けているわけでつ。

 今の時代、飲食店を10年続けるのでさえ大変なのに凄いですよね。

 で、やはりこの日も行列が出来ていました。  f^_^;



サンプルケース.JPG

 昭和の洋食屋さんには必ずと言っていいほどあるガラスのショーケース。

 ここのは定期的に交換しているのか、まだ新しく感じます。



本日の日替わりランチ.JPG

 入口脇には本日のランチのサンプルも出ていますね。

 うんうん、今日はハンバーグと豚キムチか!!

 なかなかええんでねぇの。  (>▽<)b OK!!



キッチン チェックのカウンター席.JPG

 8人並んでいましたが、約10分で入店できました。

 意外と回転は速いのね。

 店内はけっこう狭く、カウンター席のみで18席。

 厨房ではコック服を着た調理人3名が忙しそうに動き回っております。



メニュー.JPG

 メニューは定食物だと最低でも1,000円越え。

 それだけに日替わりランチの800円(税込)はインパクトがあります。



 さて、本日のご注文は「ランチ」です


ランチ.JPG
ランチ(800円)

 先程も申し上げた通り、この日のランチはハンバーグと豚キムチ。

 ランチにはライスとお味噌汁も付きます。



デミグラスハンバーグ.JPG

 ハンバーグと豚キムチはワンプレート。

 サラダも添えられていますね。

 それにしても、800円とは思えないボリュームでつ♪  O(≧▽≦)O



ハンバーグ.JPG

 ハンバーグのソースはデミグラス。。。

 私が子供の頃のハンバーグはケチャップが普通でしたから、開店当時(1968年)にここのハンバーグを食べた人は、さぞ、おったまげたでしょうね(笑)



ハンバーグの中身.JPG

 ハンバーグを切ると中から多少肉汁は出ます。

 中挽きの挽肉を使用しており、たぶん、豚と牛の合い挽きじゃないかな。

 食べると、ちゃんと牛肉の味がするね。
 


豚キムチ.JPG

 豚キムチは豚肉とキムチとニラの炒め物。

 キムチを使っていても全く辛くはありません。

 全体的に薄味で白胡麻の風味が良いですな。



サラダ.JPG

 サラダは刻みキャベツ中心に、サニーレタス、人参。。。

 自家製のドレッシングがかなり美味しいですよ♪  ヾ( ´ー`)/



ライス.JPG

 ライスはやや少なめかな。

 ただ、おかずのボリュームがあるので、結果的には満腹になります。

 他の男性客でも大盛りライスを注文している人はほとんど見かけませんでした。



お味噌汁.JPG

 お味噌汁の具はお豆腐とワカメでつ。

 まぁ、これに関しては可もなく不可もなくでしょう。

 800円のランチに付いていてくれるだけで有難いですよ。


 全体的に値段がお高めなので、やはり多くのお客さんはランチを食べていました。

 ただ、隣の人が食べていたポークソテー(1,300円)は実に旨そうでしたねぇ(笑)

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:洋食 | 池袋駅要町駅東池袋駅