高田馬場 「立ち飲み居酒屋 炎天下」 白レバ刺しが美味い!! 肉刺しとモツ刺しがウリの立呑み酒場。

 訪問日 令和4年9月9日 金曜日


 今回のベストショット


地鶏刺しと白レバ刺し.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は肉刺しとモツ刺しが美味い立ち呑み屋さん「炎天下」にてボッチ呑み(一人ぼっちの飲み会)をする事にしましたよ。

 ここは以前から行きたいと思っていたのですが、いろいろルールが細かいと聞いていたので躊躇していたんですよねぇ。

 私、ルールが細かい店や店主が面倒臭い店ってあまり好きじゃないんでつ。

 あとは写真撮影禁止の店は絶対に行きません。

 私、写真を撮ってブログに書くことを生きがいとしていますのでね。

 ただ、こうしてみると、実は私自身が一番面倒臭いヤツなのかも知れません(笑)


 お店の場所はJR山手線の高田馬場駅から3分程のところですよ。


 この日は午後5時38分に到着。。。


立飲み居酒屋 炎天下.JPG

 ここは肉刺しやモツ刺しが評判の安くて美味しい立ち飲み屋さん。

 創業は2014年(平成26年)なので、今年で8年目ですね。



炎天下の店内.JPG

 ルールとしては

・入口で、おしぼり、お箸、紙、ボールペンを持ってマスターの指示通り席に着く。
・注文は紙に書いてマスターに渡す。(ドリンクは口頭でする。)
・注文は1回限り。(ドリンクは何度でもOK)
・出来上がった料理は自分で取りに行く。
・食べ終わった食器類は自分で指定の場所へ片付ける。
・支払いは後払い。


 と、まぁ、こんな感じでしょうか(笑)

 お店はマスター1人で切り盛りされているのでしょうがないと思います。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


メガホッピー.JPG
金宮メガホッピー(500円)

 ここのドリンクは、基本、メガサイズなんですよ。

 たぶん、ワンオペなのでメガサイズにしてドリンクを作る手間を最小限に省くという考えなのでしょう。

 しかし、私も長い間飲み歩いていますが、メガホッピーなるものに遭遇したのは初めてでつ(笑)

 よく、メガハイボールとかメガレモンサワーなんかは見かけますけどね。



地鶏刺しと白レバ刺し.JPG
地鶏刺し(450円)&白レバ刺(炎天下セット)

 地鶏刺し(450円)と炎天下セット(600円)を注文したら、刺身類はワンプレートで出て来ました。

 内容は、地鶏刺し(もも)、地鶏刺し(むね)、白レバ刺し、ハツ刺しの4点盛り。

 ちなみに、炎天下セットは、白レバ刺、ハツ刺、揚げたてアジフライ、うずら玉子の醤油漬の付いたお得な4点セットになります。

 これらも後ほど紹介しますね。



地鶏刺し.JPG
地鶏刺し(もも)

 鶏肉とは思えない野趣溢れるお肉。

 普通の鶏肉と比べると硬くて弾力がありますが、その分、旨味もハンパありません。

 これは今まで食べた鶏刺しの中でもトップクラスの美味しさですね。



むね刺し.JPG
地鶏刺し(むね)

 これも胸肉の概念を覆す旨さ!!

 弾力がありムッチムチ。旨味もたっぷり。  ヾ( ´ー`)/
 
 柚子胡椒を乗せ、九州醤油で食べると死ぬほど美味しいぃ~♪



白レバ刺し.JPG
白レバ刺し(炎天下セット)

 鮮度バツグンでプリップリ!! これは完全に生でつ。

 予め塩と胡麻油がかかっているのでそのまま食べましょう。

 あっ! ニンニクで食べるとあまりの旨さに気絶します(笑)



ハツ刺し.JPG
ハツ刺し(炎天下セット)

 ハツ刺しは2個しかついていませんが、2羽分ですよね?

 そう考えると、なんと贅沢な!!

 これも、もう分かりますよね? 無茶苦茶ウマいっス♪



メガなか.JPG
メガなか(300円)

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…

 でも、なか(おかわり焼酎)もメガなのかww(ホッピーミーナ、ちょっとビックリ!!)



鰺フライ.JPG
揚げたてアジフライ(炎天下セット)

 名前の通り、揚げたてのアツアツ。。。ソースは予めかかっていますね。

 ここでは揚げ物メニューは少ないので、かなり貴重かも・・・。

 また、アジフライはメニュー自体にない為、食べたければ炎天下セット(600円)を頼むしかありません。



うずら玉子の醤油漬.JPG
うずら玉子の醤油漬(炎天下セット)

 これもセット専用メニュー。

 味は濃いめだけど、かなりお酒は進みますな。



鹿児島OX豚きのこポン酢.JPG
鹿児島OX豚きのこポン酢(480円)

 豚肉とシメジをポン酢で茹でたお料理で、ボリュームがあります。

 お肉はさすが銘柄豚だけあり、柔らかく、旨味とコク?が違いますね。(たぶん)

 そして、今回、ここで食べた唯一の野菜がこのシメジだというね(笑)  f^_^;



金宮メガホッピー.JPG

 結局、ホッピーは中(焼酎)2杯おかわりしたので、メガサイズを3杯呑んだことになります。

 まぁ、私の酒量としては丁度いいかな。

 ここは、また、近いうちに絶対伺います。

 ルールが細かいといっても、別に面倒臭くはないですよ。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 高田馬場駅下落合駅目白駅