西早稲田 「アプサラ レストラン&バー(Apsara Restaurant & Bar)」 美味しい!! いろいろなおかずが付いたスリランカカレー。

 訪問日 令和4年9月17日 土曜日


 今回のベストショット


本場スリランカ ライス&カレー(鶏肉).JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は美味しいスリランカ料理のお店「アプサラ レストラン&バー(Apsara Restaurant & Bar)」にランチを食べに行くことにしましたよ。

 私自身、スリランカ料理は2回目で、以前、池袋の「フロリダ亭」に行った以来ですね。

 都内でもスリランカ料理店は意外に少ない気がします。

 インネパ店(インド・ネパール料理店)は多いんですけどね。


 お店の場所は東京メトロ副都心線の西早稲田駅の1番出口から6分程のところですよ。


 この日は午後1時8分に到着。。。


アプサラ レストラン&バー(Apsara Restaurant & Bar).JPG

 お店の創業は2017年の3月。

 リーズナブルながら本格的なスリランカ料理が味わえるとあって、徐々に人気が出てきたお店でつ。



アプサラの店内.JPG

 店内は1階と地下があり、この時は1階が満席で地下に案内されました。

 席は1階と地下を合わせて27席あります。

 店員さんはスリランカの方々のようですな。



アプサラのメニュー.JPG

 メニューは背表紙の硬いブック型の物が完備。

 開いてみると、種類が多くいろいろ食べてみたくなります。



スリランカカレーのメニュー.JPG

 しかし、今日はカレーって決めていました。

 ただ、本音を言うと、”スリランカカレーのバナナリーフ包み”が食べたかったんですよねぇ。

 貧乏なのでランチで1,760円はキツいでつ(笑)  (^_^; アハハ…



 さて、本日のご注文は「本場スリランカ ライス&カレー(鶏肉)」です


本場スリランカ ライス&カレー(鶏肉).JPG
本場スリランカ ライス&カレー(鶏肉) 1,210円

 ワンプレートにカレーやおかずがトッピングされ、インドのミールスやネパールのダルバートみたいですね。

 内容は、

・チキンカレー
・バスマティライス
・パリップ(豆カレー)
・小松菜のマッルン
・パパダン(パパド)
・レンコンのスパイス炒め
・玉ねぎのスパイス炒め
・オクラのスパイス炒め


 という構成になります。



チキンカレー.JPG
チキンカレー

 鶏のモモ肉ですかね? ホロホロと柔らかく煮込まれております。

 カレーは深みがあり、スパイシー!! そこそこ辛いでつ。

 そして、玉ねぎも確認できますね。



パリップ.JPG
パリップ(豆カレー)

 逆にパリップはまろやかで優しい味。。。あまり辛くはありません。
 
 豆はすり潰した状態で入っているので、使われている豆の種類などは不明。

 でも、美味しいね♪  O(≧▽≦)O



バスマティライス.JPG
バスマティライス

 ライスは長粒米のバスマティライス。

 日本のお米と違って粘り気が無く、ホワッとした軽い食感がカレーとよく合います。



パパダン.JPG
パパダン(パパド)と小松菜のマッルン

 パパダンは薄く焼かれた小麦粉主体の煎餅みたいな物。

 砕いて全体に振りかけて食べると、パリッとした食感が加わり美味しいんですよねぇ。

 小松菜のマッルンは小松菜とココナッツを蒸し炒めにしたスリランカ料理。

 フワッとした食感が楽しめ、辛さはありません。



レンコン.JPG
レンコンのスパイシー炒め

 大ぶりにカットされたレンコンがゴロゴロと・・・。

 それにしてもレンコンのシャキシャキ感が意外とカレーに合いますねぇ。



玉ねぎ.JPG
玉ねぎのスパイシー炒め

 これは玉ねぎだけのカレーといった感じかな。

 シンプルな味わいでつ。



オクラのスパイス炒め.JPG
オクラのスパイシー炒め

 初めインゲンかと思ったらオクラですね。

 ただ、スーパーで見かけるオクラより細くて小さいけど、これはスリランカのオクラなのかなぁ。

 でも、まぁ、ネバネバのオクラはカレーに違和感なく馴染んでいます。



よく混ぜたカレー.JPG

 で、最後は全部マゼマゼしていただく・・・。

 う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  O(≧▽≦)O


 ここのカレーは全体的にマイルドな感じがしますが、私には丁度良かったな。

 ボリュームもそこそこあるので、大盛りにしなくても満足できました。

 でも、お金持ちになったら、スリランカカレーのバナナリーフ包み(1,760円)が食べたい!!(笑)

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:スリランカ料理 | 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)