今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は月曜日ですが、敬老の日でお休み。。。
ということで、またまた愛車に乗ってドライブがてら「手打ちうどん 庄司」に行ってみる事にしましたよ。
ちょっと雨が心配だったんですが、少し晴れ間も出て来ましたね。
まぁ、車での移動なので雨でも問題はないんですけど・・・。
お店の最寄り駅は東武東上線の鶴ヶ島駅ですが、駅からは6.5kmも離れており、歩くと1時間20分も掛かるみたい。(Googleマップによると・・・)
これはもう車じゃないと無理かな。
この日はお昼の12時26分に到着。。。
お店の脇には17台も停められる駐車場があり、その他、道路の反対側にある運送屋の駐車場にも3台停められるみたいでつ。
でも、休日のお昼時は満車になっちゃうんですよねぇ。
ここは創業から100年以上続く老舗の武蔵野うどん店。
このお店で修業をして独立したお店も多く、以前に訪問した志木の「手打ちうどん 和」や高円寺の「とこ井」もそうで、これらのお店は「庄司グループ」と呼ばれています。
で、私が到着した時は案の定、待ちが出ていたので、ウェイティングシートに名前と人数を書いて店内で待機。。。
待っている間にメニューを持った店員さんに注文を聞かれます。
この時期はすったてうどん(1,000円)が1番人気みたいだけど、今日は肉汁うどんが食べたい気分なんだよね。
その後、20分程待って席に案内されました。
25人待ちで20分は回転が速いですよね。
席はテーブル席中心にカウンター席や小上がりもあり、全部合わせて60席もあるみたい。
さて、本日のご注文は「肉汁うどん」です あっ! 中盛でお願いね♪
肉汁うどん(830円)+中盛(100円)
席に着いてから約13分で着丼!!
10分以上掛かっているという事は茹で置きのうどんではないという事ですな。
武蔵野うどんなので、うどんは冷たく、おつゆはアツアツ♪
しかし、中盛だとけっこうボリュームがあるね。
でも、それもその筈。
中盛だと550gもありますから・・・。
うどんは太くてコシがあるけど、武蔵野うどんとしては標準的かな。
ここのうどんの最大の特長は全粒粉を使っていることでしょう。
うどんの表面には殻の粒々が確認でき、食感も少しザラつきがあります。
小麦粉の風味もかなり強いですね。
そして、読者の皆様も気になっていたであろうこの輪っか!!(笑) f^_^;
切る前の板状のうどんなんですが、「一反麺」などと呼ばれております。
まぁ、味は普通のうどんと同じでつ。
おつゆの中には、豚バラ肉、長ねぎ、玉ねぎが入っていますよ。
玉ねぎが使われているのは少し珍しいかな。
だしは鰹節がメインでしょう。
カエシが利いた甘辛いおつゆに豚バラ肉の旨味が溶け込んでいますね。
で、アツアツのおつゆにコシのあるうどんを浸していただく・・・。
う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪ O(≧▽≦)O
いやぁ~、かなり満腹になりました。
これなら普通盛りでも良かったかなぁ~
◆今回紹介したお店の情報(地図)
関連ランキング:うどん | 川島町その他