今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日はビリヤニが食べたくなり、戸田公園にある人気のインネパ店「ヤニマヤ」でランチを食べる事にしましたよ。
カレーとかビリヤニって中毒性があるのか、週に一度は食べたくなります。
体がスパイスを要求しているのですかねぇ。
お店の場所はJR埼京線の戸田公園駅西口から3分程のところですよ。
この日は午後1時3分に到着。。。
創業は2019年の3月。。。
オープン当初からカレーファンの間では「美味しい」と噂になっていたお店でつ。
私は何で知ったのかなぁ。
当時から食べログでブックマークをしておりました。
店内は異国情緒あふれる内装。。。
席はテーブル席を中心に30席くらいでしょうか。
テーブルとテーブルの間隔が広いため、ゆったり寛げる空間になっています。
メニューはブック型の立派な物が完備!!
上の写真はそのほんの一部でつ。
ただ、ランチメニューは無いんですよねぇ。
さて、本日のご注文は「マトンビリヤニ」です

マトンビリヤニ(1,200円)
このお店はダルバートが有名なんですが、今回はマトンビリヤニにしてみました。
まぁ、元々ビリヤニが食べたくて来たわけですからねぇ。
ビリヤニには、ライタ、ラッサム、アチャールがセットになっています。
そして、ビリヤニは凄いボリューム!! ヾ( ´ー`)/
一瞬、食べ切れるか不安になりました(笑)
ビリヤニは炊き込みではなく炒め系ですね。
というより、作り置きしたビリヤニを再度炒めた感じかな。
かなり、ギー(ネパールのバター)を使っているようですよ。
具はマトンの他にピーナッツやホールスパイスがゴロゴロ。。。
辛さは中辛程度だと思います。
ただ、味が濃いというか塩分がかなり強い。
ラッサム(スープ)はそこそこ辛くて美味しい。
種類は分かりませんが、豆が確認できました。
アチャール(ピクルス)は大根のアチャール(ムラコアチャール)で白胡麻で和えてあります。
酸味は強めですね。
でも、3本はちょっと少ないよねぇ。 f^_^;
ライタには細かく刻まれたキュウリと人参。
スパイスも使われているみたいだけど、それ程スパイスは感じません。
で、ライタはそのまま食べても良いけど、ビリヤニにかけてマゼマゼして食べました。
ビリヤニが塩辛かったので丁度良かったかな。
ボリュームがあったけど、意外と余裕で完食!!
でも、やはりここはダルバートだなぁ~。
◆今回紹介したお店の情報(地図)