上板橋 「鳥昇」 落ち着いた風情の昭和酒場でカウンターボッチ呑み。

 訪問日 令和4年10月28日 金曜日


 今回のベストショット


鳥もつ.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は地元にある老舗酒場「鳥昇」で軽くボッチ呑みをする事にしましたよ。

 鳥昇でお酒を呑むのは、ほんと、久しぶりになります。


 お店の場所は東武東上線の上板橋駅南口から3分程のところですよ。


 この日は午後5時1分に到着。。。


鳥昇.JPG

 創業は1962年(昭和37年)ですから今年で丁度60周年になります。

 ここは鰻と焼鳥がウリですが、お料理のバリエーションは多く、総合的な居酒屋として地元の飲兵衛たちに愛されてきました。

 店頭では焼かれた鰻の販売もしています。



鳥昇の店内.JPG

 店内はキリリとした落ち着きのある風情。。。

 客層は地元のご隠居など、年配の方が多い気がします。

 席は、カウンター席、テーブル席、小上がりがあり、全部合わせると35席。

 それに宴会時に使われる2階もあるようでつ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


酎ハイ.JPG
チューハイ(451円)

 ここは残念ながらホッピーはありません。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)

 老舗の酒場って意外とホッピーが無いお店が多いんですよね。



つくね.JPG
つくね(2串 374円)

 串物は2本縛りになります。

 つくねは軟骨は入っていないタイプ。ホワホワで肉の旨みがたっぷり♪
 
 タレはシャバシャバ系で鰻のたれに近いのかな。

 かなり好みのたれでつ。



手羽先.JPG
手羽先(2串 484円)

 1串が大ぶりですね。

 皮はカリカリに焼かれ、お肉はとってもジューシー!!  ヾ( ´ー`)/

 また、丸のままではなく、しっかり捌いているので食べ易いね。



鳥刺し.JPG
とりさしみ(583円)

 鶏の胸肉を湯引きにしています。

 食べてみると、マグロの赤身にも似たねっとりとした深い旨味。

 また、薬味の種類が多く、わさび、茗荷、赤たで(ちょっと辛い)、貝割れ、海藻クリスタルが添えられている。



鳥刺しの薬味.JPG

 これら豊富な薬味を好きな組み合わせでいただくと、まさに天にも昇る旨さ!!

 いやぁ~、参りました。  m(_ _)m



緑茶ハイ.JPG
緑茶ハイ(451円)

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



エビクリームコロッケの全容.JPG
エビクリームコロッケ(528円)

 昔ながらの俵型のクリームコロッケ。。。



海老クリームコロッケ.JPG

 揚げたてのアツアツでつ♪

 クリームコロッケは特にアツアツが美味しいのよね。



海老クリームの中身.JPG

 で、半分に割るっと中からベシャメルソースがトロ~リ。。。 O(≧▽≦)O

 そして、小さいながらもちゃんと海老が入っている。

 熱いうちにたっぷりとソースをかけて食べると、最高にウマいんだな。

 でも、ここのは洋辛子とケチャップが付いているのね(笑)



鳥もつ.JPG
もつ(とり) 2串 308円

 これは鶏の内子(黄身)と卵管。最近では”ちょうちん”として出しているお店もあります。
 
 食べると鰻の肝焼き的な味わいかな。

 昔はスーパーでも”鳥もつ”としてよく見かけましたが、最近は全く見なくなりました。

 塩胡椒で炒めて食べても美味しいのにねぇ。


 いやぁ~、けっこう食べました(笑)

 たまには老舗の酒場のカウンターでゆっくり呑むのも良いものですな。

 これからの季節は仲間と来て鍋料理も最高だなぁ~♪

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:焼き鳥 | 上板橋駅