池袋 「新珍味」(2回目) ターロー麺が旨い!! 昔から続く中華料理店で中華呑み。

 訪問日 令和4年11月26日 土曜日


 今回のベストショット


特製ターロー麺大盛り.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は呑み仲間4人で美味しい台湾料理のお店「新珍味」に行くことになりましたよ。

 まぁ、少し早いけど忘年会のようなものでつ。


 お店の場所はJR池袋駅の西口から3分程のところですね。


 この日は午後7時16分に到着。。。


新珍味.JPG

 ここは古くから続く老舗の中華料理店。

 お店は1952年(昭和27年)の創業という事ですから、今年でちょうど70年を迎えました。

 ちなみに、こちらの創業者は台湾では有名な政治家だったんだとか・・・。



新珍味の店内.JPG

 店内は1階がカウンター席で2階がテーブル席になり、全部で30席くらいでしょうか。

 噂によるとお座敷もあるらしいですが、実際にお座敷で食べたという話は聞いたことがありません。

 ひょっとして3階がお座敷なのかなぁ~

 我々は4人なので2階のテーブル席に案内されました。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


新珍味で乾杯.JPG

 ここ、ホッピーもあるけど、最初はレモンサワーでいいや。(ホッピーミーナ、大激怒!!)



金宮焼酎.JPG
金宮ボトル(2,200円)+ソーダ(330円)+氷(220円)+カットレモン(250円)

 今回は4人いるのでキンミヤ焼酎をボトルで貰い、自分達でレモンサワーを作ることにしましたよ。

 その方が安上がりだもんね。



蒸し鳥の全容.JPG
清蒸鶏(むしどり) 550円

 ここでお酒を呑む場合、蒸し鶏は絶対に外せません。

 無茶苦茶ウマいでつ!!  O(≧▽≦)O



蒸し鶏.JPG

 蒸した鶏の骨付き肉は、モモ、リブ、ムネなどいろいろな部位が混ざっております。

 そして、これらを特製のタレで食べるわけなんですが、このタレがまた反則的に美味しいんですよ。

 たぶん、ニンニク醤油だと思うんですけどね。



シューマイ.JPG
焼売(シューマイ) 3個 390円

 昔ながらの町中華の焼売。4人なので2皿にして貰らいました。

 下味がしっかりしているのでこのままでもイケますが、酢をちょっと垂らしても美味しいですよ。



チャーシュー.JPG
叉焼(チャーシュー) 680円

 叉焼には茹でもやしとキュウリがトッピングされています。
 
 チャーシュー自体は豚の肩ロースかな。

 予め甘めのタレがかかっており、サラダ感覚でいただけます。



餃子.JPG
鍋貼(焼ギョーザ) 6個 530円

 薄皮タイプの焼き餃子。

 餡は野菜中心でニンニクがガッツリ利いていますな。

 町中華の典型的な餃子でつ。



鶏の唐揚げ.JPG
炸鳥(鶏肉の唐揚げ) 590円

 肉は鶏のモモ肉でしょう。

 衣はあくまでも薄く、カリッと揚がっています。

 下味は付いていますが、付属のマヨネーズを付けるとこれまた美味しいぃ~♪ O(≧▽≦)O



ナッツ・鶏肉の辛味炒め.JPG
宮保鶏丁(ナッツ・鶏肉の辛味炒め) 990円

 具材は、鶏肉、ピーナッツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、唐辛子。

 オイスターソースは使われておらず、味付けはシンプルな醤油味ですね。

 ただ、けっこう辛いね(笑)  f^_^;



海老と玉子の炒め.JPG
蝦仁炒蛋(エビと玉子炒め) 790円

 これは海老が入ったニラ玉といった感じかな。

 食べてみると、玉子がフワッと♪

 エビもそこそこのサイズの物が入っています。



黒ホッピー.JPG
ホッピー外(黒) 320円

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



チンジャオロース.JPG
青椒肉絲(豚肉とピーマン千切り炒め) 970円

 これもオイスターソースは使われておらず、醤油ベースの味付け。

 昔はオイスターソースは一般に普及しておらず、どこの中華屋さんもこういう味付けでした。

 私としては懐かしくて嫌いじゃないですね。



肉盛りチャーハン.JPG
肉片炒飯(肉盛りチャーハン) 990円

 チャーハンには甜麺醤で炒めた豚バラ肉と長ねぎが乗ります。

 そして、チャーハンはしっとり系でチャーハン自体も美味しいでつ。

 これはお酒のつまみにもなりますな(笑)



キュウリのたたき.JPG
拌黄瓜(キュウリたたき) 390円

 ニンニクがガッツリ利いたワイルドなキュウリ。

 キュウリの浅漬けにニンニクをまぶした感じ。。。



焼きそば.JPG
炒麺(焼そば) 890円

 炒めた麺には野菜がたっぷり♪  ヾ( ´ー`)/

 麺は平打ち麺でコシがあり美味しいでつ。

 この麺は蒸し麺ではなく、生麵を茹でてから炒めているんですよ。



豚肉とキクラゲと玉子炒め.JPG
木須肉(豚肉とキクラゲと玉子炒め) 970円

 先程のエビと玉子炒めが美味しかったので、こちらも注文してみました。

 で、こちらは、キクラゲ、玉子、小松菜、タケノコ、人参と具だくさん。

 大胆にカットされた具材が良いですな。



特製ターロー麺大盛り.JPG
北京太滷麺(特製ターロー麺) 990円+大盛り(100円)

 ここの看板メニューでつ!!

 しかし、普通盛りでも大盛りレベルなのに、さらに大盛りにしてしまった(笑)



ターロー麺の麺.JPG

 ターロー麺は酸辣湯麺みたいな餡かけラーメンですが、唐辛子の辛さではなくて胡椒の辛さ。

 具は、豚肉、タケノコ、キクラゲ、溶き玉子などなど。。。ニンニクも利いています。

 麺は焼きそばと同じ麺で、コシもあり、麺自体が美味しいでつ。



ホッピーで乾杯.JPG

 結局、金宮ボトルを2本も空けちゃいました(笑)  (^_^; アハハ…

 まぁ、久しぶりの飲み会だし良いよね。

 ああ、満腹!! 満腹!!

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅