今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は久しぶりに「富田屋」でランチを食べる事にしましたよ。
前回の訪問日を調べてみると、2021年の9月ですから、もう1年以上もご無沙汰なわけですか。
感覚的には半年振りくらい感じますねぇ。
いやぁ~、時間の流れは本当に早い!! (^_^; アハハ…
お店の場所は東武東上線の中板橋駅南口から11分程のところですよ。
この日はお昼の12時41分に到着。。。
ここは地元で愛されている安くて美味しい手打ちそば屋さん。
お店の前には出前機付のバイクが停まっていますが、出前もやるんでしょうか。
手打そば屋さんで出前をやるお店って聞いたことありませんけど・・・。
店内は和風ながらもちょっとカジュアルな感じ。
席はカウンター席とテーブル席があり、合わせると17席くらいだと思います。
お店はご夫婦2人で切り盛りされているのかな。
メニューはお蕎麦屋さん的な物は全て揃っていますね。
で、前回に気が付いたのですが、ここは冷しそば系が人気のようなんですよ。
実際、メニューを見ても冷しそば系は種類も多いですし、何よりも注文しているお客が多いでつ。
さて、本日のご注文は「冷しおろしなめこそば」です

冷しおろしなめこそば(940円)+大盛(100円)
ここは普通盛りでもボリュームがあるのですが、お腹が減っていたので大盛にしちゃいました。
それにしても、大盛がプラス100円はかなり良心的ですよね。
普通の手打そば屋さんでしたら、間違いなく250円は取られますよ。
乗っている具は、なめこ、大根おろし、玉子焼き、ワカメ、ナルト、ねぎと具だくさん!!
特に玉子焼きが2切れ付いているのは嬉しいなぁ~♪ ヾ( ´ー`)/
なめこと大根おろしは特に盛りが良いですね。
なめこは下味が付いていないタイプ。
でも、ここのおつゆに絡めて食べると美味しいのだ!!
冷しそばにワカメが乗るケースはよく見ますが、玉子焼きのトッピングは珍しいですよ。
でもね。この玉子焼き、程良く甘くてウマいのよ。
お弁当に入っていると嬉しいヤツだね。
お蕎麦は太くてコシがありますが、ムニュムニュとした独特の歯ごたえ。
太さも不揃いで、かなり個性的なお蕎麦だと思います。
おつゆは鰹だしが利いた甘みの強いタイプ。
濃さは普通でそのままでも飲めます。
お蕎麦もおつゆも個性的ですが、ハマるとクセになること間違いありません。
最後に蕎麦湯を貰います。
こちらの蕎麦湯はサラッとしていますが、良い塩梅に蕎麦粉も溶け出している。
個人的にはドロッとした物よりもこの方が良いね。
前回はえび天せいろを頂きましたが、ここのお蕎麦とつゆは冷し蕎麦、所謂ぶっかけ系で食べた方が合いますな。
それで、お客さんの多くは冷し蕎麦系を注文するのか。
納得しました。
◆今回紹介したお店の情報(地図)