昼近くに、都営三田線の新板橋駅近くに居ましたので、昼食は当然(我々の間では)、「わ蔵」でラーメンです。
場所は電車で行ったことはないのですが、都営三田線の新板橋駅近くです。首都高速の下です。(駅前です。)
「わ蔵」は博多ラーメンのお店で、新宿や中目黒などにもお店がありますが、新板橋が本店です。
入り口の券売機で食券を買います。
さて、いきますか!「本日のご注文はラーメン、味玉入りです!!」
う~ん、ボケてしまった。
わ蔵は注文のときに、好みの麺の固さを指定するシステムです。
私はいつも、「針金(5秒)」ですので、「ゆではハリね!!」で決めてます。(金ちゃんはいつも、「基本」です。)
ラーメン600円+味玉100円
「針金の麺」
食べていると、横から金ちゃんが「針金だと、のどに突き刺さるでしょ!針金だと危ないなぁ。」と私に話しかけます。(金ちゃんにしては上出来です。)
わ蔵の麺は、普通の博多ラーメンの麺より若干、細いような気がします。
スープは博多ラーメンにしては、コッテリしていますね。
ゼラチンが溶け出していると言った感じでしょうか。
具はバラチャーシュー(2枚)、千切りきくらげ、メンマ、万能ネギです。
私はここで、「替え玉」を注文!!(100円)
今度は「粉落とし」です。
ゆで時間はなんと、たったの2秒です。
注文して、あっと言う間に出てきましたよ。
これが粉落しです。
ゆで時間が2秒で、多少、粉っぽさはあるものの、十分いけます。
私は元々、固ゆでの麺が好きなもので・・・。
わ蔵では、来店するとポイントカードを作ってくれます。
来店ごとにスタンプ一つを押してくれ、10個たまるとラーメン1杯サービスです。
また、来店したときに、カードを提示すると、替え玉か味玉のどちらかが、無料になります。
お腹が満腹になり、私はのどを押さえながらお店を後にしました。
住 所: 東京都板橋区板橋1-48-11(地図)
T E L : 03-6905-5888
定 休: 無休
営業時間: 平日: 11:30 - 26:00
土曜: 11:30 - 26:00
日祝: 11:30 - 23:00