今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は建国記念日で祝日でつ。
でも、土曜日なのでどっちみちお休みなんですよねぇ。
どうせならズレてくれれば3連休になったのになぁ。
で、折角のお休みなので、以前からの宿題店「うさぎ屋udon」に行ってみる事にしましたよ。
お店の場所は西武拝島線の東大和市駅から3分程のところですね。
この日はお昼の12時26分に到着。。。
お店に到着すると店内が満席のようで、10人くらいの人が外で待っています。
まぁ、10人くらいならそんなに待たないでしょ。
私も入口に置かれたウェイティングシートに名前と人数を記入して外で待機することにしました。
ウェイティングシートの横にはメニューが置かれていたので、ちょいと拝見!!
ここは噂によると創作うどんも美味しいらしいんですよ。
そして、お酒もちゃんとありますねぇ。
今日は呑まないけど・・・ f^_^;
で、約20分後に入店できましたぁ~♪
注文は券売機で食券を買うシステム。
席はカウンター席とテーブル席があり、合わせて22席あります。
さて、本日のご注文は「肉汁うどん」です

肉汁うどん(880円)+5玉(110円)
ここのうどんは1玉~3玉までは同一料金で、4玉はプラス55円、5玉はプラス110円となります。(1玉は100g)
ちなみに、増量できるのは5玉までで、3玉が標準的な量でらしいでつ。
うどんは自家製の手打うどん。
平べったい中太のうどんで、讃岐うどんでも武蔵野うどんでもありません。
食べてみると喉越しに優れ、ツルツルと軽快に啜れて実に心地よい!!
見た目はきし麺で、喉越しは稲庭うどんに近いかなぁ~。
量は5玉で丁度良かったでつ。男性なら3玉では足りないと思います。
つけ汁は鰹だしや昆布だしが利いた甘辛いヤツ!!
具は、豚バラ肉、揚げ茄子、焼きねぎですね。
ちょっと油っこく感じるけど、これは揚げ茄子が入っているからかな。
具の量は標準的。
豚バラ肉は沖縄産の黒豚を使用しているみたい。
で、アツアツのつけ汁に冷たいうどんを浸して一気に啜る!!
う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪ O(≧▽≦)O
最後は残ったつけ汁にだし割スープを入れて飲み干します。
だし割スープは鰹だしの風味が強いですね。
さて、今回は初めてという事で肉汁うどんにしましたが、次は創作うどんにチャレンジしてみたいなぁ~。
カルボナーラうどん(1,045円)とかイタリアンうどん(1,045円)も良いね♪
◆今回紹介したお店の情報(地図)