今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は用事で板橋区の志村に来ており、ランチは人気の町中華の店「中華料理 栄楽」で食べる事にしましたよ。
町中華は後継者問題などでどんどん減っているのが実情なので、いまや貴重な存在ですよね。
お店の場所は都営地下鉄三田線の志村三丁目駅から8分程のところですよ。
この日は午後1時40分に到着。。。
創業は1977年(昭和52年)。
ここは地元で人気の中華屋さん。
ちょっと来るのが遅くなってしまったので入れるか不安でしたが、なんとか入れそうですね。
ただ、1時半を回っているのに、店内は半分以上の席が埋まっております。
席はカウンターが6席に4人掛けテーブル席が2卓。それに2階も使っているみたい。
お店は70代と思しきご夫婦2人で切り盛りされています。
メニューは壁一面にズラリ!!
さぁ~て、何にしますかねぇ。今回はノープランで来たので何も決めていません。
ここは特別サービス品と書かれた”レバー炒めライス”にしようかなぁ。
でも、レバー炒めとは一体どんな料理なんだろう?
さて、本日のご注文は「レバー炒めライス」です

レバー炒めライス(800円)
おーっ!! こう来たか!!(笑) f^_^;
これは野菜炒め風ですな。
注文する時、マスターに「レバニラじゃないよ。」と釘を刺されました(笑)
私としてはレバーを焼肉風にタレ焼きした物だと想像したんですけど、ちょっと違いましたね。
具材は、レバー、キャベツ、人参、玉ねぎ、白菜、キクラゲ、水菜かな。
味は醤油味で多少とろみがあります。
たぶん、レバーに片栗粉が塗されているので、それでとろみが付いたのでしょう。
はっきり言って、これ、旨いでつ♪ ヾ( ´ー`)/
スープはラーメンスープにワカメをどっさり入れた感じのもの。
かなり、具だくさんですよ。
味だけじゃなくてこういうところも人気の理由なんだろうね。
ライスは「炊き立てなので少し柔らかいかも知れないよ。」とおっしゃってましたが、そんなことはありません。
良い感じですよ。
で、当然、レバー炒めはご飯に乗せて食べるよね?
う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪ O(≧▽≦)O
そして、食後には必ずアイスコーヒーが出て来るんですよ。
こういう気遣いは本当に嬉しいね。
次は人気のカツライス(980円)でも食べようかな。
仲間を募って夜に呑みに来るっていう手もあるね。
◆今回紹介したお店の情報(地図)
関連ランキング:中華料理 | 志村三丁目駅、蓮根駅、志村坂上駅