地下鉄赤塚 「沖縄料理 東江(あがりえ)」本格的な沖縄料理店で迫力満点の東江そばを食べてみた。

 訪問日 令和5年6月10日 土曜日


 今回のベストショット


ソーキとテビチ.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は土曜日でお休み。。。

 つーことで、久しぶりにお散歩(ウォーキング)をする事にしました。

 最近は愛車でうどん屋巡りばかりしているので、たまにはお散歩もしないと健康上良くないよね。

 まぁ、かかりつけのお医者さんに「もっと歩け」って言われているけど・・・(笑)

 で、今回は自宅から下赤塚にある「沖縄料理 東江」まで歩いて行って食事をし、その後、また歩いて家まで帰るというごく単純なミッション。

 Googleマップで調べてみると、家から「東江」までは2.4km程あり、往復しても5kmに満たない距離。

 全然短い距離だけど、久しぶりのお散歩だし、まぁいいかな。


 お店の場所は東京メトロ有楽町線の地下鉄赤塚駅から8分程、東武東上線の下赤塚駅南口からは9分程のところですね。


 この日は午後1時1分に到着。。。


沖縄料理 東江.JPG

 ここは2022年の5月にオープンした沖縄料理のお店。

 店名は「東江」と書いて「あがりえ」と読むみたい。

 調べてみると、「東江」って沖縄県名護市にある町名らしいですね。もしかすると、ご主人が東江出身なのかな。



東江の店内.JPG

 お店に入ると、駅から少し離れた場所にも拘らず結構混んでいます。

 う~ん、みんな美味しいお店はよく知っているね。

 席はカウンターが6席に小上がりが6席ですよ。



券売機.JPG

 注文は券売機にて食券を買うシステム。

 よく見ると、沖縄料理の他にカレーや麻婆豆腐なんかもあるのね。



 さて、本日のご注文は「名物 東江そば」です あっ! ライスも付けてね♪


東江そば+ライス.JPG
名物 東江そば(950円)+ライス(無料)

 そばには無料でライスが付けられるので付けて貰いました。

 それにしても凄いボリューム!!  f^_^;



東江そば.JPG

 東江そばは沖縄そばに、野菜炒め、ソーキ、テビチをトッピングした物。

 まぁ、簡単に言えば、ソーキとテビチをトッピングした沖縄版のタンメンですな。



ソーキとテビチ.JPG

 ソーキは豚のアバラ肉でテビチは豚足。

 どちらも柔らかく煮込まれております。

 特にテビチは迫力があり、トロントロンに煮込まれていて美味しい。

 味は醤油ベースの甘辛味ですが薄味でつ。



野菜炒め.JPG

 野菜炒めもドーン!!  ヾ( ´ー`)/

 豚肉、もやし、キャベツ、ニラ、人参などですね。

 少し、ニンニクが利いています。



東江そばの麺.JPG

 麺は不揃いの平たい縮れ麺。。。

 食べてみると、沖縄そば独特の柔らかめの食感でつ。

 沖縄そばは茹でた麺に油をまぶして冷まし、注文が入ると湯通しして出すので、どうしても柔めの食感になっちゃうんですよね。



スープ.JPG

 スープは醤油味なのかなぁ?

 出汁は豚骨と鰹節から取っていますね。

 あっさり味だけど、鰹の風味がほんのり香り美味しいですよ。



紅生姜.JPG

 途中から、紅生姜とコーレーグース(泡盛に島唐辛子を入れた辛いヤツ)を入れて味変。。。



ライス.JPG

 ライスの量は聞かれなかったけど、軽くお茶碗1杯分はありますね。



ソーキ、テビチ丼.JPG

 で、当然、ソーキとテビチはライスの上に乗せちゃうよね?(笑)

 う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  O(≧▽≦)O


 はっきり言って、ここ、気に入りました。

 今度はテビチそばが食べたいし、夜に行ってお酒を呑むのもアリだな。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:沖縄料理 | 地下鉄赤塚駅下赤塚駅