川口 「名代 とり改」 丁寧に焼かれたモツ焼きは絶品!! サイドメニューも充実の大衆酒場。

 訪問日 令和5年6月30日 金曜日


 今回のベストショット


もつ焼き.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 「こうめタン、川口にある”とり改”っていうモツ焼き屋知ってる?」

 「いや、全く知らないですねぇ。」

 「あらー、ここ、モツ焼きが絶品でサイドメニューも侮れないのよ。」



 行きつけの居酒屋の常連Tくんが、私の好きそうなお店だというので教えてくれた。

 考えてみると、今まで川口駅周辺で呑んだことはなく、非常に興味をそそられる。

 こりゃ、行ってみるしかないか!!  O(≧▽≦)O イクッキャナイナイ


 お店の場所はJR京浜東北線の川口駅から2分程のところですよ。

 旧そごうの1階と言えば分かる人もいるんじゃないかな。


 この日は午後5時5分に到着。。。


とり改.JPG

 ここはモツ焼きがメインの居酒屋さん。

 創業は2022年の3月らしいので、まだ、1年程しか経っていません。

 しかし、駅前とはいえ、意外と目立たない立地ですな。



とり改の店内.JPG

 早速店内に入ると、開店からまだ5分しか経っていないのに、既に数人のお客さんが呑んでいらっしゃる。

 会話の内容から常連さんのようですな。

 席はカウンター席中心にテーブル席もあり、全部で20席程でしょうか。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


黒ホッピー.JPG
ホッピーセット(黒)税別:480円

 ここ、ホッピーあります!!(ホッピーミーナ、大喜び♪)



お通し.JPG
お通し(税物:180円)

 お通しは浅漬け。

 白菜、人参、きゅうり、昆布などが入っております。

 で、このお通し、なんとおかわり自由なんですよ。

 当然、根がケチの私はおかわりしました(笑)  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



メニュー.JPG

 さぁ~て、おつまみは何を頼みましょうかねぇ。

 こうやって悩みながらチビチビ飲るひと時が幸せなんですよ。



塩もつ煮込み.JPG
塩もつ煮込み(税別:480円)

 魚系の出汁がしっかり利いていて、これはまるでお吸い物。

 具は豚の白モツのみと清いですね。

 白モツは歯ごたえのある食感を残しつつも丁寧に下処理が施され美味しいでつ。



もつ焼き.JPG

 モツ焼きは、とりあえず、たん、ドカン、しろを注文!!

 味付けは、岩塩バリキたれみそたれ塩にんにくたれの4種類があり、悩んでも仕方ないのでおまかせにします。

 でも、出て来たのは全部塩焼きでした(笑)  f^_^;



たん.JPG
たん(税別:150円)

 たんは柔らかくてジューシー。

 塩で頼むと辛味噌が付いて来るようで、この辛味噌を付けて食べると抜群に美味い!!

 辛味噌はわりと辛く、ニンニクが利いております。



ドカン.JPG
ドカン(税別:130円)

 これは豚の大動脈。

 硬くてコリコリとした食感がクセになります。

 あまり馴染みのない部位ですが、ちょっとナンコツに似ているかな。



シロ.JPG
しろ(税別:130円)

 シロはいつもはタレで食べるので、塩は久しぶり。

 外側はカリッと焼かれ、シロ独特のクセは全く感じません。

 たまには塩焼きのシロも悪くないね。



ホッピーの中.JPG
なか(税別:250円)

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



レバとチレ.JPG
左:レバ(税別:130円) 右:ちれ(税別:150円)

 これらも”おまかせ”で注文したら、やはり塩焼きで来ました(笑)

 そうか。ここは辛味噌で食べさせたいんだな。  ( ̄  ̄)b

 私、普段はレバーもチレもタレ派なんですが、この辛味噌で食べると旨い!!

 でも、ここってそもそも普通の甘じょっぱいタレが無いんだよね(笑)



キャベツ.JPG
キャベツ(税別:180円)

 キャベツの串焼きは他であまり見かけないので頼んでみました。

 そのまんまの素焼きのキャベツですね。

 で、例の辛味噌がトッピングされているか見ると無い。  ( ̄Д ̄;) ガーン

 いやぁ~、キャベツは絶対に辛味噌でしょ。

 でも、まぁ、仕方ないので、モツ焼きで残った辛味噌を大事に付けながら食べました(笑)



ハツテキ.JPG
はつテキ(税別:450円)

 焼き加減はレア。

 今流行りの低温調理ではなく、炙りなのが良いね。

 薬味の生姜、わさび、ニンニクを好みで乗せて醤油でいただくと無茶苦茶美味しいぃ~♪



柿の種.JPG
柿の種(サービス)

 次の注文品に時間がかかるという事でサービスでいただきました。

 いやぁ~、こういうサービスは嬉しいなぁ。



よこ巻1本.JPG
よこ巻1本(税別:280円)

 これは味付けご飯を海苔巻きにしたもの。何故か潰して軍艦巻きのようになっています。

 味は出汁が利いた醤油味。。。

 ご飯は硬めに炊かれ、まだ温かいですよ。

 6貫付いて結構ボリュームがあります。



ポン酢サワー.JPG
ポン酢サワー(税別:390円)

 さて、そろそろこの辺りでお暇いたしましょう。

 かなり満腹になりました。


 それにしても、アルバイトらしき金髪のお姉さんの接客が素晴らしいね。

 マスター、このお姉さんの時給をぜひ上げて下さい(笑)

◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:居酒屋 | 川口駅