北本 「うどん 水織」(4回目) 暑い夏は冷もりと小海老のかき揚げ天で決まり!!

 訪問日 令和5年7月17日 月曜日


 今回のベストショット


冷もり(並)+小海老のかき揚げ天.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は海の日でお休み。。。

 本来なら海の日なので海にでも行きたいところですが、全く泳げないのでドライブがてら「うどん 水織」に行って美味しいうどんを食べる事にしましたよ。

 もう、海なんて何十年も行っていませんねぇ。  (^_^; アハハ…


 お店の最寄り駅はJR高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ラインの北本駅ですが、駅から1.2km離れており、歩くと15分程かかるみたい。(Googleマップによると・・・)

 まぁ、全然歩ける距離だけど、車があるなら車が便利だよね。


 この日は午前11時48分に到着。。。


駐車場.JPG

 お店の前には45台も停められる巨大な駐車場があります。

 ただ、祝日の為か普段よりもかなり車が停まっていますねぇ。



うどん水織.JPG

 創業は2012年。

 一見、ロードサイドにあるファミレスっぽい雰囲気なんですが、チェーン店ではないんですよねぇ。

 まぁ、会社組織になっていそうではありますが・・・。



水織の店内.JPG

 店内も広く、カウンター席、テーブル席、お座敷が用意され、全部で125席!!

 これだけ広いといろいろな用途で使えますよね。

 特に家族連れにはピッタリじゃないかな。



高い天井.JPG

 それにしても天井が高い!!

 開放感があって良いね。



メニュー①.JPG


メニュー②.JPG


メニュー③.JPG


蕎麦メニュー.JPG

 上のメニューの写真はほんの一部。

 ここは、うどんの他に、そば、カレー、天ぷら、丼物、セット物、定食等々、ほんとメニューが豊富なんですよ。

 今回で4回目だけど、これだけのメニューを制覇するにはあと何年もかかりそう(笑)



ランチセットメニュー.JPG

 ちなみに、お得なランチセットもあります。  (>▽<)b OK!!



 さて、本日のご注文は「冷もり(並)」です あっ! 小海老のかき揚げ天もお願いね♪

冷もり(並)+小海老のかき揚げ天.JPG
冷もり(並) 550円+小海老のかき揚げ天(320円)

 今回はシンプルに冷やもりにしました。

 美味しいうどんを味わうにはこの食べ方が一番かも知れません。



うどんの薬味.JPG

 薬味は、刻みねぎ、おろし生姜、摺り胡麻ですね。



冷やもりとかき揚げ.JPG

 メニューによると、普通盛りは2玉と書いてあるけど、グラムでいうとどの位なんだろう?

 私が思うには350gくらいだと思うけど・・・。



水織のうどん.JPG

 武蔵野うどんと讃岐うどんを足して2で割ったようなうどん。

 モチモチとした食感と滑らかさが特長でつ。



うどんのアップ.JPG

 ただ、いつもよりも弾力に欠けるような気が・・・  f^_^;

 まぁ、祝日で混んでいるという事もあり、見込みでドンドン茹でているのかも知れません。



小海老のかき揚げ天.JPG

 小海老のかき揚げ天は安定の美味さ!!

 カリッと揚がって、サックリと軽い食感が良いね。

 具は、小海老、玉ねぎ、人参ですよ。



天つゆとうどんつゆ.JPG

 おつゆは天つゆとうどんつゆの両方が付いています。

 ちょっと味を比べてみると、うどんつゆの方が少し甘味が強いみたい。

 あと、出汁とかカエシが違うんだろうね。



饂飩リフト.JPG

 で、揚げたての小海老のかき揚げ天を齧り、すかさず冷たいうどんを啜る。。。

 う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  O(≧▽≦)O

 次はいよいよお蕎麦にチャレンジしてみようかな。

 ここはお蕎麦も自家製なんだよね。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 北本駅