今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は2か月程ご無沙汰している大衆酒場「須賀乃湯」で一杯呑んで帰る事にしましたよ。
家のご近所だし、たまには顔を出さないとマスターに顔を忘れられちゃいますからねぇ(笑)
お店の場所は東武東上線の上板橋駅南口から6分程のところですよ。
この日は午後5時7分に到着。。。
創業は2016年の3月。
こちらは大山の人気酒場「鏑屋」から独立されたお店でつ。
一応、モツ焼きや煮込みが有名なんですが、魚料理から創作料理まで、基本、何を食べても美味しいんですよ。
なので、予約無しでいきなり行ってもまず入れません。
店内は如何にも居酒屋チックな雰囲気!!
席はカウンター席とテーブル席があり、合わせると20席ほどでしょうか。
そして、奥のテーブル席の壁には銭湯で見かける富士山の絵が貼られていますが、それはマスターのご両親が営んでいた銭湯をリスペクトしているからなんですね。
で、店名も銭湯時の屋号である「須賀乃湯」なんですよ。
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
ここ、ホッピーあります!!(ホッピーミーナ、大喜び♪)
ホッピー瓶(黒) 330円+金宮焼酎25度(300ml 850円)
だけど、セットでは無く、外(ホッピー)と中(焼酎)を別々に注文する方式なんですよ。
マンボウ焼(350円)
これは、マンボウの腸の部分を西京味噌に漬けて焼いた物。
食べてみると、イカの一夜干しに少し似ていますね。
マンボウ自体、中々お目にかかれない魚だけど、これは無茶苦茶ウマい!!
永遠に食べていられます(笑) (* ̄∇ ̄*) エヘヘ
おまかせ刺身盛(650円)
内容は、ブリ、生だこ、真鯛、カワハギの肝和えの4点盛り。
ブリに脂が乗るのはもう少し先だと思うけど、これは良い塩梅に脂が乗っております。
そして、なんと言ってもカワハギの肝和えが素晴らしい!! ヾ( ´ー`)/
淡白な白身に濃厚な旨味の肝を合わせるなんて、一体だれが考えたのでしょう。
この美味さは子供には分からない、まさに大人の味!!
私はつくづく大人に生まれて来て良かったと思っています(笑)
で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑) (^_^; アハハ…
ポテトサラダ(380円)
ソーセージ、ピクルス、人参、玉ねぎが入り、レタスとプチトマトがトッピングされたポテサラはブラックペッパーが利いています。
私的に言うと、今まで私が食べたポテサラの中で一番美味いでつ。
世界は広いので世界一とは言わないけれど、たぶん、東アジアでは一番ウマいんじゃないかな。
マグロアラ南蛮(250円)
マグロのアラを唐揚げにして甘酢で和えたお料理。
アラはまるで鶏肉みたいで、骨は全くありません。
タレの甘酢はまろやかですよ。
フィシュバーガー(480円)
日替わりメニューにフィッシュバーガーがあったので、思わず注文!!
もう、見た目からしてボリュームがあり、持つと重たいでつ。 f^_^;
中身は白身魚のフライとキャベツにタルタルソースがたっぷり♪
そして魚フライは、なんと、二段重ね!! ( ̄Д ̄;) ガーン
たぶん、これ、専門店だと1,000円は超えますよ。
酎ハイ(450円)
さて、入店してから早くも2時間が経とうとしています。
これを吞み終えたら帰ると致しましょう。
あー、次はいつ来れるかなぁ~。
年内にもう1回は来たいな。
◆今回紹介したお店の情報(地図)