今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日はお蕎麦が無性に食べたくなり、どこのお店に行こうか散々迷った挙句、以前から「行きたい店リスト」に入れていた「そば切り 八代」に行ってみる事にしましたよ。
このお店もかなり前から気になっていたのですが、なかなか行く機会が無かったんですよねぇ。
お店の場所は東武東上線の大山駅南口から2分程のところですよ。
この日は午後1時7分に到着。。。
ここはセルフ式の本格手打ちそばのお店。
創業は2021年の9月ですから、開店から2年ちょっとでしょうか。
私、オープン当初は立ち食いそば屋さんかと思っていましたよ(笑)
お店は店主の方のワンオペなので、基本的にはいろいろとセルフでつ。
席はカウンター7席にテーブル席が4席の計11席。
店内はお蕎麦屋さんと言うよりもラーメン屋さんぽい感じかな。
注文は券売機にて食券を買い、カウンターに出します。
やがてお蕎麦が出来上がると呼ばれるので取りに行きましょう。
お水なども当然セルフですよ。
天ぷらはその日によって変わるみたいね。
さて、本日のご注文は「肉せいろ」です

肉せいろ(1,000円)
肉せいろの場合、つけ汁は熱々でお蕎麦は冷たい。
まぁ、肉汁うどんの蕎麦バージョンですな。
お蕎麦は日によって変わるのか、この日は「秋田県大仙産の階上早生」という品種の蕎麦だそうでつ。
玄そばから挽いているので、黒っぽく、表面には粒々が見えます。
早速、食べてみると、コシがあり喉越しも申し分ありません。
もしかすると、これ、十割蕎麦なのかな?
しっかり蕎麦の風味も感じますね。
おつゆは甘辛く、かなり味が濃いめ。
まぁ、江戸風とでも言いましょうか・・・(笑) f^_^;
具は、豚の角煮、三つ葉、ねぎが確認できました。
でも、肉せいろというと普通は豚バラ肉を使いますが、まさか豚の角煮とは!!
しかも、大ぶりの角煮が4枚も入っている。
味付はやはり濃いめで甘辛いけど、トロットロに柔らかくて美味いですよ。
で、アツアツのおつゆに冷たい蕎麦を浸して一気に啜る。
う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪ O(≧▽≦)O
〆は当然そば湯ですよね。
ここのそば湯は茹で汁そのままで、サラサラタイプでつ。
食べ終わったら、食器類はカウンター横の返却口に返しましょう。
お手頃価格で美味しい本格手打ちそばが食べられるのは良いですな。
◆今回紹介したお店の情報(地図)
関連ランキング:そば(蕎麦) | 大山駅、板橋区役所前駅、中板橋駅