今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は歴史研究家の沼田先生と一緒に、モツ焼きが美味しい酒場「やきとん だいだら」に行った 愛の戦士 こうめタン。。。
いつものように1軒で終わるわけもなく、もう1軒「あめちゃん」に寄る事にしましたよ。
お店の場所は東武東上線の東武練馬駅南口から1分程のところですね。
この日は午後4時18分に到着。。。
ここは大阪スタイルの串かつ屋さん。
大阪に系列店はありませんが、博多には同名の姉妹店があります。
創業は2010年の8月ですから、既にこの地で10年以上も営業をされているんですね。
ここは平日でも15時から開けているので、明るいうちから吞むことができます。
店内は実に居酒屋さんらしい雰囲気。。。
席はカウンター席とテーブル席があり、全部で20席程でしょうか。
お店は妙齢の男性2名で切り盛りされていますね。
沼田先生: キミ、ここは串カツを体で表現しながら乾杯するというのはどうかね?
こ う め: 先生、まさか直立姿勢で乾杯するだけというオチじゃないですよね?
沼田先生: ・・・ ( ̄▼ ̄|||) ギクッ
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
ホッピーセット(450円)
ここ、ホッピーあります!!(ホッピーミーナ、大喜び♪)
キャベツ(無料)
お通し代わりの生キャベツ。
大阪スタイルの串かつ屋さんのお通しとしてはお馴染みだと思います。
で、これ、なんと無料なんですよ。 (>▽<)b OK!!
とり皮(素揚げ) 1本 132円
これは串かつというか、衣を付けない素揚げになっています。
カリッと揚がっていて油っこくなく、スナック感覚で食べられる。
こういう調理法で食べる鶏皮も美味しいね。
で、串かつの登場!! ヾ( ´ー`)/
串かつって見た目では中身が何だか分からないよね(笑)
左から、チーズちくわ(1本 154円)、牛串(1本 132円)、うずら(1本 154円)
衣はカリッとフワッとした独特の物。
よくある串かつの衣とは違います。
食べた瞬間はアレッ?と思うかも知れませんが、慣れると病み付きになる人も出て来そう。
この串カツ用の衣に使う小麦粉を「どろ粉」と呼ぶんですってね。
で、ソースは2度づけ禁止でつ。 (>▽<)b OK!!
玉子入りイカ焼きDX(350円)
クレープ状のお好み焼きという感じですね。
中には細かく刻んだイカが入っております。
そして、ソースは中側に塗ってある。
大阪のイカ焼きは初めて食べましたが美味しいですな。
ホッピー(中) 200円
で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑) (^_^; アハハ…
左:納豆(1本 165円) 右:玉ねぎ(1本 132円)
定番の玉ねぎと変わり種の納豆も注文してみました。
まぁ、玉ねぎは串かつで食べても美味しいって分かります。
で、納豆なんですが、これが意外と美味しいんですよ。
納豆にどろ粉を付けて揚げただけなんですけどね。
たぶん、ソースではなく、醤油でも合うと思いますよ。
どて焼(1本 220円)
所謂、牛すじの串煮込みですな。
牛すじはトロトロと柔らかいでつ。
味は味噌味でかなり甘いけど、これが良いんだな♪
ここは休日の昼飲みにピッタリのお店だと思います。
あと、サクッと呑むのに良いお店かなぁ。ゼロ次会とか2次会とかね。
さて、2軒ハシゴしましたが、気分が良いのでもう1軒行こうかな(笑)
◆今回紹介したお店の情報(地図)