今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は超久しぶりに「秋元屋 桜台店」でボッチ呑みをする事にしましたよ。
どのくらい久しぶりかというと、前回の訪問が2012年の10月だから約12年ぶりですな。
もう、これだけ行っていないと、初訪問と変わりありません(笑) f^_^;
お店の場所は西武池袋線の桜台駅南口から1分程のところですよ。
この日は午後5時1分に到着。。。
ここは世間で秋元屋系と呼ばれるモツ焼き屋さんの総本山の2号店。
本店は野方にあり、ここで修業された方々が独立して開業したお店が”秋元屋系”と呼ばれているお店なんですねぇ。
私の感覚では秋元屋さん出身のお店は名店ぞろいで外れが無いように思います。
で、開店1分で入店すると、既に数名のお客さんがいらっしゃる。
う~ん、人気の程が伺えますな。
席は、カウンター15席にテーブル席が16席。。。
ドリンクの注文は口頭ですが、食べ物の注文は紙に書いて店員さんに渡します。
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
ホッピー(黒) 550円
当然、ホッピーは用意されています。(ホッピーミーナ、大喜び♪)
キャベツ味噌(242円)
ここにはお通しがないので、お通し代わりに頼みました。
これがあればモツ焼きが焼けるまでの間が持ちます。
たん(176円)
厚みがあり、とってもジューシー!! ヾ( ´ー`)/
コリコリとした食感も良いですね。
タンは塩で注文しましたが、けっこう薄塩でつ。
かしら(176円)
カシラは豚の頬肉。。。
赤身肉でねっとりとした食感が特長的ですね。
こちらも塩で焼いて貰いました。
たんした(176円)
タンの裏側の部位ですが、味や食感はタンとはまるで違います。
タン下の方が柔らかいかな。
タンとタン下を食べ比べると、その違いがよくわかります。
中(330円)
で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑) (^_^; アハハ…
はらみ(176円)
横隔膜の筋肉ですが、食べると上等な赤身肉のよう。
これは味噌で焼いて貰いました。
やはり、秋元屋といえば”味噌”ですからね。 (>▽<)b OK!!
ちれ(176円)
チレは豚の脾臓。
チレとチレの間には網脂が挟まっており、この網脂が実に良い仕事をしているんですよぉ~♪
これも断然に味噌が合います。
ハラミユッケ(440円)
ハラミは生ではなく低温調理。。。けっこう厚切りでつ。
甘じょっぱいタレが掛かっていて、卵の黄身と玉ねぎを一緒に混ぜて食べます。
これはお酒が進むなぁ~(笑)
キノコとトマトのペンネ(440円)
ペンネ、フジッリ、シメジをトマトソースで炒めた1品。
作り置きなのでパスタにコシは無いけど、これはこれで美味しいですよ。
けっこう、ニンニクが利いているね。 f^_^;
さて、入店から1時間半が過ぎようとしています。
店内も混んできた事ですし、そろそろ帰ると致しましょう。
でも、改めてここは名店だなぁと思いました。
なぜ、12年も来なかったのだろう。
◆今回紹介したお店の情報(地図)