今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日はライフワークであるうどんの食べ歩きの為、愛車に乗って埼玉県川越市にある「うどん 仲藤」に行く事にしましたよ。
ただ、ライフワークと言いながら、うどん屋さんに行くのは約1か月ぶりになります。
お店の場所は東武東上線の新河岸駅西口から5分程のところですよ。
この日は午前11時59分に到着。。。
まずは愛車をお店の駐車場にIN!! ヾ( ´ー`)/
駐車場はお店の脇に3台分、店前の通りを挟んだ向かい側の月極駐車場に2台分あります。
駅から近くてもちゃんと駐車場があるのは有り難いですね。
ここは美味しい武蔵野うどんのお店。
創業ははっきりとは分かりませんが、2021年の6月だと思います。
なぜ分かったかはナイショでつ(笑) f^_^;
店内は町の食堂といった風情で清潔感があり、スペース的にもゆとりがあります。
席は、6人掛けテーブル席が1卓、4人掛けテーブル席が4卓、そしてカウンター席が6席ですね。(計28席)
人気店なので並ぶのも覚悟して来ましたが、並ばずに入れたのはラッキーだったのかな?
メニューを見ると、やはり武蔵野うどんのお店なんだなと思います。
けっこう攻めたメニューもありますが・・・(笑)
また、天ぷらもウリのようですな。
さて、本日のご注文は「肉汁うどん(中)」です
肉汁うどん(中) 820円
注文から着丼までの時間は約15分。
メニューにも書かれている通り、注文を受けてからうどんを茹でているのが分かります。
うどんのお店って茹で置きの物を出すお店が意外と多いんですよねぇ。
ここでは中盛がいわゆる他店の普通盛。
グラムでいうと400gでつ。
注文時に大盛にしようか迷ったのですが、600gと聞いて止めました。 f^_^;
うどんは太く、低加水でコシが強いタイプ。
正にこれは武蔵野うどんですな。
そして、小麦の香りと塩気も仄かに感じます。
つけ汁は、豚バラ肉、油揚げ、長ねぎ入り。
甘辛さのバランスが良く、わりと味が濃いめでつ。
鰹だしも利いており、豚バラ肉の旨味もしっかり出ていますね。
具の量も申し分ありません。
油揚げが意外と良い仕事をしています。
で、おつゆを一口飲み、おもむろにうどんを啜る。。。
う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪ O(≧▽≦)O
ここのうどんはかなりレベルが高く気に入りました。
次は天ぷらも食べてみたいですね。
◆今回紹介したお店の情報(地図)