今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は歴史研究家の沼田先生と一緒に、大好きな立ち飲み屋さん「やきとり 野島」に行った愛の戦士 こうめタン。。。
で、当然、1軒で終わるわけもなく、もう1軒これまた人気の立ち飲み屋さん「もつ家」に寄ることにしましたよ。
お店の場所は、西武池袋線の秋津駅から1分、JR武蔵野線の新秋津駅から6分程のところですね。
この日は午後3時23分に到着。。。
ここはもつ焼きがメインの立ち飲みのお店。
平日でも13時からオープンしていて完全に「やきとり 野島」と被りますが、あまり細かいことは気にしません。
創業は今年で43年になるみたいですよ。
店内に入ると、入口から奥に向かって真っすぐに立ち飲みカウンターが続きます。
15人くらいのキャパでしょうか。
お店はご夫婦で切り盛りしているのかな。
「やきとり 野島」と同じ形態のお店だけど、雰囲気はまるっきり違いますね。
お会計はその都度払いのキャッシュオンになります。
沼田先生: キミ、地元で吞むとファンからサインをせがまれるので嫌なんだよ。
こ う め: えっ!? 先生の地元は板橋じゃないですか(笑)
沼田先生: ・・・ (-_-;)
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
チューハイ(400円)
ここ、ホッピーもあるけど、チューハイが良いや!!(ホッピーミーナ、大激怒!!)
さぁ~て、今宵は何をいただきましょうかねぇ。
こうして悩んでいる時間が楽しいのよねぇ。
もつ煮(400円)
ここはもつ煮が人気なんですよ。 (>▽<)b OK!!
具は豚の白もつと豆腐に刻みねぎがトッピング。
モツは若干癖があるが、柔らかく煮込まれていて旨いでつ。
味のベースは味噌?
絹ごし豆腐がこれまた美味いね。
左から、ハツ、鴨つくね、豚レバ(各1本 130円)
注文したモツ焼きも来ました。
野島よりも30円ほど高いですが、世間一般でみたら十分に安いでつ。
ハツ(1本 130円)
焼き加減がバツグン!!
とってもジューシーに焼けています。
ハツが美味しいお店は間違いありません。
鴨つくね(1本 130円)
棒状になったつくね。
しっかりと鴨の旨味を感じます。
また、たれとの相性が良いんですよ。
豚レバ(1本 130円)
焼き加減はミディアム。
厚めにカットされています。
個人的にレバーは厚めの方が好きなんですよね。
中(焼酎のおかわりシングル) 200円
で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑) (^_^; アハハ…
でも、これで終わりにしてもう1軒行っちゃいましょう!!
まだ、外は明るいですからね。
◆今回紹介したお店の情報(地図)