今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は歴史研究家の沼田先生と一緒に、モツ焼きが自慢の立ち飲み屋「もつ焼き 次郎」で真昼間から呑む事にしましたよ。
蒲田ってけっこう昼間から呑める居酒屋さんが多いんですよねぇ。
もしかすると赤羽よりも多いかも知れません。
お店の場所はJR京浜東北線の蒲田駅から2分程のところですよ。
この日は午後2時37分に到着。。。
お店は午後3時開店なのでまだ開いていません。
ただ、混むことが予想されたので、開店前に並ぶつもりで来ました。
結果は1番乗り。。。 少し早すぎましたかね(笑) f^_^;
店先では店員さんが寛いでおります。
で、開店と同時に入店!!
開店から5分くらいで店内はかなり一杯になりました。
厨房を囲うようにカウンターがあり、壁沿いにも2人用の立ち飲みテーブルがいくつか配置されております。(外にもビールケースを積み上げたテーブルあり。)
キャパとしては20人くらいなのかな?
沼田先生: キミ、また、あの「お疲れちゃ~ん」とかいうのやるんじゃないだろうね?
こ う め: ええ、ファンが期待しているのでやります(笑)
沼田先生: ・・・ (-_-;)
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
黒ホッピーセット(380円)
ここ、ホッピーあります!!(ホッピーミーナ、大喜び♪)
ちなみにここはその都度払いのキャッシュオン方式ですよ。
タンシチュー(380円)
大きめにカットされた豚タンが5~6個入っています。
タンはよく煮込まれていてホロホロと軟らかいですね。
デミグラスソースは市販品っぽいけど、ぜんぜん問題ありません。
レバ刺し(380円)
レバーは低温調理されており、ネギと白胡麻がトッピング。塩と胡麻油で味付けされています。
食べてみると、レア感が強くかなり美味しい!! ヾ( ´ー`)/
薬味のニンニクが威力を発揮します。
タン(舌) 1本 90円
塩で焼いて貰いました。
タンは厚めにカットされ、プリッとしていて柔らかい。
一口サイズにカットされたタンが4切れ刺さって1串90円は安過ぎですよ。
左:カシラ 1本 90円 右:シロ 1本 90円
たれで焼いて貰ったカシラとシロも到着!!
こちらも90円でしっかりしたサイズ感があります。
これで利益が出るのでしょうか。
カシラ(こめかみ) 1本 90円
柔らかく、とってもジューシー!! (>▽<)b OK!!
これはまるで上等な赤身肉のよう。
たれはシャバシャバ系で素材の味を邪魔しない感じの物ですね。
シロ(直腸) 1本 90円
シロは鮮度と下処理がしっかりしている為、臭みやクセなどはありません。
そして外側はカリッと焼かれていますね。
噛み応えを残した美味しいシロでつ。
中焼酎(200円)
で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑) (^_^; アハハ…
ハラミ刺し(380円)
こちらも生ではなく低温調理されております。
食べてみると、やはり赤身のお肉っぽい。
予め酢醤油(?)がかかっており、薬味の生姜とニンニクが良い仕事をしてくれます。
もつ煮込み(380円)
具は、カシラ、タン、シロ等々・・・。
どれもクセが無く柔らかく煮込まれております。
スープ白く、煮干し出汁がよく出た塩味の魚介系ですよ。
マカロニサラダ(380円)
マカサラですが使われているのはマカロニではなくフジッリでつ。
フジッリはアルデンテの固茹で。。。
ハムとキュウリも入っており、ブラックペッパーが味をより一層引き立てます。
さて、ここはこれ位にして次に行くと致しましょう。
せっかく板橋から蒲田まで来たのですからね。
◆今回紹介したお店の情報(地図)