中野 地鶏屋 炭火焼 旬(SHUN)

 かつ丼もいいのですが、やはり、素材を大切にした上品な味となると、親子丼に軍配が上がるような気がします。
 
 親子丼の肉が、安いブロイラーなんかの肉ですと、臭くて美味しくありません。

 以前に品川の品達の中のお店、「なんつッ亭」(ラーメン)をご紹介したことがあります。

 その品達の中にある親子丼の店、「地鶏炭火焼 旬」の本店を今回ご紹介したいと思います。

 「地鶏屋 炭火焼 旬(SHUN)」本店はJR中野駅より4分程の所にあります。
 中野駅北口を出て、正面のサンモールをまっすぐに進むと、右手にパン屋さん(名前は忘れました。)がありますので、そこを右折し、すぐ左にあります。

shun 002.jpg

わりとこじんまりとした感じです。


shun 007.jpgshun 009.jpg

店内は居酒屋さんという、雰囲気です。


 来店したのは午後1時10分ぐらいでした。
 有名店なので、並んでいるのかと思いましたが、わりと空いてましたね。

 「地鶏屋 炭火焼 旬(SHUN)」と言う名前は、チェーン店にもありそうな名前ですが、ここはチェーン店ではありません。

 このお店、親子丼がおいしいので有名。
 本来は地鶏料理のお店です。

shun 010.jpg


 
お昼は「薩摩しゃも親子丼(750円)」と「地鶏親子丼(480円)」のみのようです。


 さて、本日のご注文は「薩摩しゃも親子丼」です。

shun 011.jpg
これで、750円ですよぉ~exclamation


 まず一口食べると、口の中に炭の香りが広がります。

 普通、親子丼を作るときは、鶏肉を割り下で煮てしまうのが、一般的だと思います。
 このお店は、一度、鶏肉を炭火で焼いてから、卵でとじているんですね。

shun 017.jpg
肉は小ぶりですが、薩摩しゃもですから。 


 肉には弾力があり、噛むとうまみが出てきます。
 また、卵の黄身の部分は、オレンジ色なんですね。

 味のベースとなる割り下ですが、甘辛さが丁度いいです。

 しかし、「地鶏親子丼」で、480円は安いですよ~!!
 某チェーン店の「○○卵」で食べるより、全然いいですよ。

 今度はぜひ、夜に来て、焼鳥が食べたいですね!
 以前に紹介した「宮川」と、どっちが美味しいですかね。
 楽しみです。

 夜のメニューです。

 ★しゃももも肉の刺身・・・680円
 ★しゃもユッケ・・・680円
 ★かわガーリック・・・500円
 ★ナンコツ唐揚げ・・・480円
 ★地どりゴマソース・・・500円

 串焼き 
 ★正肉・・・180円
 ★さえずり・・・180円
 ★ぼんじり180円
 ★ねぎま・・・180円
 ★手羽先・・・200円

 住  所:東京都中野区中野5-58-5(地図
 T E L :03-3387-7100
 営業時間:11:00~14:00、17:00~24:00
 定 休 日: 月曜日