今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は歴史研究家の沼田先生と一緒に老舗のモツ焼き屋さん「もつ焼 大統領」で昼飲みをする事にしましたよ。
お店の場所はJR上野駅から3分程のところですね。
この日は午後2時2分に到着。。。
創業は昭和25年(1950年)なので、今年でちょうど75年経つわけですね。
都内の居酒屋さんで創業から75年も続いているお店ってかなり少ないと思います。
お店の前には8人程が並んでいるので、我々もその列に並ぶことにしました。
約40分待っての入店!! f^_^;
店内のコの字カウンターが良いですねぇ~♪
やっぱり老舗の酒場はコの字カンターですよ。
ちなみに、店内には25~30人くらいが入れそうでつ。
沼田先生: キミ、また、あの「お疲れちゃ~ん」とかいうのやるんじゃないだろうね?
こ う め: ええ、ファンが期待しているのでやります(笑)
沼田先生: ・・・ (-_-;)
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
酎ハイ(350円)
ここ、ホッピーもあるけど酎ハイでいいや!!(ホッピーミーナ、大激怒!!)
ちなみに、ここの酎ハイはビンと焼酎の入ったジョッキで来るので、1瓶で2杯飲めます。
で、座った席の目の前には煮込みの大鍋!!
いやぁ~、こりゃ、煮込みを頼まんわけにいかんばい!! O(≧▽≦)O
大統領特製煮込み(420円)
具は、モツ、コンニャク、豆腐で、味は甘味のない醤油味。
ここの煮込みは創業当時から豚ではなく馬のモツを使っております。
創業当時は豚よりも馬のモツの方が安かったんですかねぇ。
馬モツは多少クセは感じるものの、言われなければ馬だとわからないでしょうね。
レバ(2串 180円)
焼き加減はやや良く焼き。。。タレで焼いて貰いました。
タレはトロミの無いみたらしっぽい感じでレバーにはよく合います。
炭火で焼いたモツ焼きは全て2本縛りだけど1本90円と安いでつ。
ハツ(2串 180円)
まぁ、普通に美味しいね。
若干小ぶりだけど、値段が値段なので問題はありません。
カシラ(2串 180円)
ハツとカシラは塩で焼いて貰いました。
串には1片だけネギが挟まったねぎ間スタイル。
カシラにネギを挟むお店は意外と多いんですよね。
追加焼酎(250円)
で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑) (^_^; アハハ…
味付けガツ(280円)
冷製になっています。
味付けはなんだろう? 塩味かな?
ガツは茹でてあり、以外と軟らかいですよ。
つくね焼(2串 300円)
外はカリカリに焼かれ、中はねっとり柔らか。。。
独特な食感のつくねですね。
使われている肉は何のお肉かは不明でつ。
さて、ここはこれくらいにして次のお店に行きましょう。
でも、この寒い中での40分待ちはキツかったなぁ。
◆今回紹介したお店の情報(地図)
関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅、上野御徒町駅、御徒町駅