今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日はライフワークであるうどんの食べ歩きの為、埼玉県さいたま市にある「さわ屋」でランチを食べる事にしましたよ。
ここは前からの宿題店だったのですが、やっと行く機会が訪れました。
お店の場所は東武野田線(東武アーバンパークライン)の大和田駅から9分程のところですよ。
この日はお昼の12時32分に到着。。。
ここは手打ちの武蔵野うどんが食べられるお店。
創業は2019年の12月になります。
でも、どう見てもお店というよりも普通の人のおうちですよね(笑)
お店から30mくらい離れたところには4台停められる駐車場があります。
その他、お店の前にも1台停められますね。
お店へは玄関を入り靴を脱いで入店!!
えっ!? ここって誰かの家のダイニングじゃないスか!! ( ̄Д ̄;) ガーン
しかも、皆さん、他人同士でテーブルを囲んでうどんを食べていらっしゃる(笑)
ちなみに、席はテーブル7席にお座敷(4人?)が用意されております。
うどんのメニューは武蔵野うどんのお店らしく、冷たいうどんが中心。
天ぷら単品や天丼などもありますね。
さて、本日のご注文は「もりうどん 肉汁付」です

もりうどん 肉汁付(中もり) 1,100円
注文から約25分で着丼。。。
うどんは当然茹でたてでつ。
まぁ、少し時間が掛かり過ぎる気はするけど・・・。
中盛は茹で後の重さで450g。(並盛で300g)
男性なら普通に食べられる量ですよ。
うどんはやや塩気があり、小麦粉の香りがします。
そして、なんといってもコシが強い!! ヾ( ´ー`)/
食べていると顎が疲れるほどコシがあります。
お店の方によると、うどんの生地は低温熟成しているそうでつ。
つけ汁は無加調で味が濃く、甘味も強いタイプ。
たまり醤油と黒糖を使っているようですね。
でも、このくらい濃くないと、このうどんには合わない。
具は、豚肉、長ねぎ、エノキ茸。。。全体的には具だくさんですが、お肉は少なめかな。
ただし、このお肉は「香り豚」というブランド豚を使っているみたい。
つけ汁にもしっかりお肉の旨味が出ています。
で、つけ汁を味わい、すかさずうどんを啜る。。。
う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪ O(≧▽≦)O
ここはお客さん自体はそれ程多くないですが、回転が悪い為に結構待ちます。
ただ、うどんはヤバいくらい美味いですよ。
開店直後か13時半過ぎが狙い目かも知れません。
◆今回紹介したお店の情報(地図)