上野 「串串香屋」 ここって日本? まるで中国にいるような気分になるガチ中華の店。

 訪問日 令和7年5月24日 土曜日


 今回のベストショット


陝西リャンピー.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は歴史研究家の沼田先生と一緒に、アメ横にあるガチ中華の店「串串香屋」で昼飲みをする事にしましたよ。

 アメ横は昼飲みができるお店がたくさんあるので、いろいろ迷ってしまいます。


 お店の場所はJR上野駅から4分程のところですよ。


 この日は午後1時31分に到着。。。


串串香屋.JPG

 ここはガチ中華が安く食べらるまるで屋台のようなお店。

 以前、このブログで紹介した「天天楽」の姉妹店ですね。(その時の記事)

 店頭ではテイクアウト用の食材や料理が所狭しと並んでいるけど、たぶんテイクアウトがメインなんでしょう。



串串香屋の店内.JPG

 店内は道路に簡易テーブルやパイプ椅子を並べただけという感じ。

 如何にも現地の屋台で食べているようで、好きな人は堪らないんだと思います。

 席数はよくわからないけど、10人くらいは座れるんじゃないかな。



 沼田先生 キミ、僕はまだ疲れてないんだけどアレやるのかね?

 こ う め ええ、ファンが期待しているのでやります(笑)

 沼田先生 ・・・ (-_-;)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


スーパードライ.JPG
缶ビール(300円)

 ここ、残念ながらホッピーはありません。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)



串串香屋のメニュー.JPG

 さぁ~て、何をいただきましょうかねぇ。

 これだけ色々あると迷っちゃいます。  (´~`;)



テイクアウト用の料理.JPG

 う~ん、なんか豚足が無茶苦茶美味しそうなんですけど!!



豚足.JPG
豚足(300円)

 醤油ベースの甘じょっぱいタレで煮込んだ豚足。。。1本分あります。

 食べてみると温かいですね。

 ホロホロと軟らかく、骨から簡単に身が剥がれますよ。

 豚足ってほぼゼラチンみたいだけど、なんでこんなにウマいんだろ?



哈爾賓ソーセージ.JPG
哈爾濱ソーセージ(400円)

 中国のハルビン市が発祥の伝統的なソーセージですね。

 主原料は豚肉。それにいろいろな香辛料やハーブが使われている感じ。

 スモーク臭が強く、あまり日本では食べたことのない味でつ。

 まぁ、ビールには合うね♪  (>▽<)b OK!!



陝西リャンピー.JPG
陝西リャンピー(700円)

 これは冷たい麺料理。

 陝西リャンピー東北リャンピー(700円)の2種類があるので、陝西リャンピーにしてみました。

 リャンピーは小麦粉から取ったデンプンを蒸して麺にしたものらしいですね。



リャンピー.JPG

 具は、豆もやし、湯葉、油揚げ、キュウリ。

 たれは甘酸っぱ辛い胡麻だれですよ。

 けっこう辛く、少し胡麻だれの冷やし中華っぽくもあります。

 これは夏に向けて良いんじゃないかな。


 さて、ここはこれ位にして次のお店に移りましょう。

 せっかく上野まで来たので3軒はハシゴしますよ(笑)

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅