今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は定期的に通っている魚が美味しい酒場「居酒屋 ほろよい」に久しぶりに行く事にしましたよ。
去年までは週一で通っていたのですが、最近は諸事情であまり伺えなくなり、今回は約5か月ぶりの訪問となります。
ここへ行くようになって13年だけど、ここまで間が空いたのは初めてですね。
お店の場所は東武東上線の上板橋駅北口から10分程のところですよ。
この日は午後6時1分に到着。。。
創業は1987年(昭和62年)5月。。。
今まで創業時期は分かりませんでしたが、遂に聞くことが出来ました。
いやぁ~、昭和の時代に開業されたんですねぇ。
店内はこじんまりとした小料理屋風の造り。
ここは料理以外の写真撮影は禁止なので、店内の写真は載せられません。
席はカウンター6席に小上がり(4人席×2卓)となっております。
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
越後杜氏 本醸造辛口(2合)
最初は魚料理に合わせて日本酒を頂くことに致します。(ホッピーミーナ、ちょっと納得。。。)
お通し
日によって変わるお通し。。。
毎回、何気に楽しみでつ。
この日は、里芋、ブリ、海老の煮物ですね。 (>▽<)b OK!!
お刺身3点盛り
マグロの中トロ、サンマ、甘海老、タコ、スルメイカ、ヒラメ、カツオ、シマアジ。
って、ぜんぜん3点盛じゃない!! ( ̄Д ̄;) ガーン
都心のお店なら間違いなく1,500円は取られる質と内容ですが、ここならムフフなお値段で食べられます(笑)
内容はその日の仕入れで変わるけど、このマグロの中トロだけは必ず3切れ付くんですよねぇ。
この身の厚さと脂の乗り具合、1切れ300円以上の価値はあるでしょう。
どれも厚切りだし、鮮度もバツグン!!
5か月間離れていると、改めてこの店の凄さが分かりますね。
ここで刺身を食べると他店で刺身が食べられなくなるのが困りもの。
ホッピー(黒)
で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑) (^_^; アハハ…
ただ、ホッピーは裏メニューらしく、常連さんの分しか仕入れていないみたい。
ごめんなさい。
イサキの唐揚げ
これは日替わりメニュー。
カレイの唐揚げやオコゼの唐揚げならある事も多いのですが、イサキの唐揚げは初めて見ました。
それにしても、スゲーボリューム!! ヾ( ´ー`)/
これはテンションが上がりますね。
大きなイサキが丸々1尾分ですよ。
ヒレや小骨、頭の部分もバリバリ食べられます。
ただ、頭は固いので全部食べるのは無理だけど・・・。
身がたくさん付いていますねぇ~♪
白身魚なのでホクホクのフワッフワ!!
また、自家製ポン酢に紅葉おろしと青ネギを入れて食べると、気絶するほど美味いのよ。
さて、入店から1時間半が過ぎようとしています。
そろそろお家に帰ると致しましょう。
ここに行かれる方は1人の場合でも予約はした方が良いですね。
ただ、1人だとあまり注文できないので、2~4人で行くのがベストだけど・・・。
◆今回紹介したお店の情報(地図)