秋津 「居酒屋 昼からひとやすみ」 魚が超絶美味い大衆酒場で昼からハシゴ酒。

 訪問日 令和7年10月18日 土曜日


 今回のベストショット


アジフライ.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は歴史研究家の沼田先生と一緒に、呑める定食屋さん「みゆき食堂」で真昼間から呑んだ 愛の戦士 こうめタン。。。

 当然、1軒で終わるわけもなく、もう1軒「居酒屋 昼からひとやすみ」で呑み直す事にしましたよ。


 お店の場所は、西武池袋線の秋津駅から3分程、JR武蔵野線の新秋津駅からも3分程のところですね。


 この日は午後3時21分に到着。。。


居酒屋 昼からひとやすみ.JPG

 ここは店名の通り、真昼間から呑める魚が美味しい大衆酒場。

 平日でも昼の12時から開いているのは有り難いですな。

 創業はたぶん2018年だと思われます。

 店名からするとチェーン店っぽいですけど個人店でつ。



店内の様子.JPG

 店内に入ると、まだ3時台だというのに満席に近い状態。。。

 いやぁ~、皆さん、早い時間から飲ってますね(笑)  f^_^;

 席はカウンター席とテーブル席があり、合わせると30席ほどになります。(たぶん)



 沼田先生 キミ、もう夏は過ぎたけど「お疲れサマーーーッ!!」というのはどうかね?

 こ う め う~ん、ボツですね。

 沼田先生 ・・・ (-_-;)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


酎ハイ.JPG
酎ハイ(税別:380円)

 ここ、ホッピーもあるけど、酎ハイが良いや!!(ホッピーミーナ、大激怒!!)



お通し.JPG
お通し

 お通しは関西風のおでん!!

 つみれ、こんにゃく、大根という内容でつ。

 これからの季節、こういう熱々のおでんがお通しなのは良いですな。



アジフライ.JPG
アジフライ(税別:780円)

 デカい半身が2枚!!  ヾ( ´ー`)/

 まるでサバじゃないかと思うくらい大きいですよ。

 厚みもハンパありません。



アジフライのアップ.JPG

 で、食べてみると、身がフワッフワ。。。衣が薄めなのも良いですね。

 これは間違いなく、私の人生で1番のアジフライだと思います。

 ただ、日替わりメニューなので、いつもあるわけではないみたい。



生イワシ刺し.JPG
生いわし刺(税別:580円)

 いやぁ~、見ただけで鮮度の良さが分かります。

 もう、身がピカピカと輝いていますよ。



鰯の刺身.JPG

 そして、脂もノリノリ♪  O(≧▽≦)O

 身も厚いですねぇ。

 これだけのイワシには中々お目にかかれません。



鰹ねぎとろ.JPG
かつおネギトロ(税別:400円)

 マグロではなくカツオのネギトロなんて、珍しいというか初めてお目にかかりました。

 これは中落ちを使っているんでしょうね。

 カツオ独特のクセもなく、かなり美味しいですよ。

 生姜ではなく山葵で食べます。



緑茶ハイ.JPG
緑茶ハイ(税別:380円)

 さて、入店してまだ40分しか経っていませんが、これを飲み終えたら河岸を変えましょう。

 せっかく秋津まで来たのにこれで帰ったら勿体ないですよ。

 秋津は良い酒場が多いですしね。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:居酒屋 | 秋津駅新秋津駅