越谷レイクタウン 「本格手打 もり豊」 駐車場に入るのも一苦労。でも、美味しいうどんが待っている。

 訪問日 令和7年11月22日 土曜日


 今回のベストショット


もり豊天ざる.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日はライフワークであるうどんの食べ歩きのため、埼玉県越谷市にある「本格手打 もり豊」にドライブがてら行く事にしましたよ。


 お店の最寄り駅はJR武蔵野線の越谷レイクタウン駅ですが、駅からは1.7km離れており、歩くと24分掛かるみたい。(Googleマップによると・・・)

 まぁ、全然歩ける距離だけど車の方が便利で楽だよね。


 この日はお昼の12時25分に到着。。。


駐車場.JPG

 お店の前には18台停められる駐車場があります。

 ただ、この駐車場に入る車で列ができていました。(13台待ち)

 交通誘導している警備員さんによると駐車場に入るには1時間くらいかかるそう。

 う~ん、仕方ないか。  (-_-;)



本格手打 もり豊.JPG

 ここは美味しい讃岐うどんのお店。

 ご主人は香川県の「もり家」で5年間修業をしていたそうですよ。

 創業は去年(2024年)の3月になります。

 ちなみに、お店に入るのにも行列が出来ていました(笑)



店内の様子.JPG

 店内は木材を多く使用しており、窓も広く取っています。

 開放感があって良いですね。

 席はカウンター席とテーブル席があり、両方合わせると40席以上はありそうでつ。



もり豊の券売機.JPG

 注文は券売機で食券を購入するシステム。

 ボタンを見ると、実に讃岐うどんらしいラインナップですね。



 さて、本日のご注文は「もり豊天ざる」です あっ! 中盛りでお願いね♪


もり豊天ざるの全容.JPG
もり豊天ざる(1,100円)+中盛り(無料)

 注文から約7分で着丼!!

 間違いなく、うどんは茹でたてですよ。



もり豊天ざる.JPG

 うどんは、なんと、中盛りまで同一料金!!

 こりゃ、中盛りにするっきゃないよね?  O(≧▽≦)O スルキャナイナイ

 ちなみに並盛りは300gで中盛りは400gになります。



饂飩のアップ.JPG

 ピカピカと輝いている艶のある手打うどん。

 そのまま食べてみると、モチモチ、ツルツルとした実に讃岐うどんらしい食感が感じられます。

 噛んだ歯を押し戻すような粘りゴシが良いですな。



うどんつゆ.JPG

 おつゆはカエシがキリリと利いた甘みのあるタイプ。

 だしは、いりこ、昆布、鯖節などから作られているみたい。

 太いうどんを浸してもしっかり絡む力強さがあります。



天ぷら.JPG

 天ぷらは揚げたてのアッツアツ!!

 内容は、とり天(2個)、ちくわ天、玉子天、大葉天ですよ。

 とり天は胸肉仕様でとっても肉厚。玉子天も半熟で良い感じでつ。



万能ねぎとすだち米油.JPG

 薬味は万能ねぎとすだち米油。

 すだち米油はうどんにかけると爽やかさがプラスされます。

 ただ、最初からかけるのではなく、途中からかけた方が良いね。



饂飩リフト.JPG

 で、とり天を堪能し、すかさずうどんを啜る。。。

 う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  O(≧▽≦)O


 ここは駐車場に入るのも一苦労だけど、並ぶ価値は十分にあるね。

 次は平日に行ってみようかなぁ~。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 越谷レイクタウン駅吉川駅