高円寺 「小粋」 モツ料理が美味しい酒場の串煮込みは外せない。

 訪問日 令和8年2月14日 土曜日


 今回のベストショット


串煮込み.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は歴史研究家の沼田先生と一緒に、創作料理が美味しい立ち飲み屋さん「モット」で明るいうちから呑んだ 愛の戦士 こうめタン。。。

 当然、1軒で終わるわけもなく、もう1軒串煮込みが美味しい居酒屋「小粋」で呑み直す事にしましたよ。


 お店の場所はJR中央線の高円寺駅から3分程のところですね。


 この日は午後3時2分に到着。。。


小粋.JPG

 ここは串煮込みを始めとするモツ料理が美味しい居酒屋さん。

 同じ高円寺にある「陽のうえ」はここの2号店になります。

 ちなみに、創業は2022年の8月ですね。



小粋の店内.JPG

 ほぼ、開店(15:00)と同時に満席。。。  f^_^;

 予め、予約を入れておいて正解でした。

 店内は如何にも居酒屋さんらしい雰囲気。

 席はカウンターとテーブル席を合わせて15席あります。



 沼田先生 キミ、私の眼鏡が無いのだが知らんかね?(実は頭の上に・・・)

 こ う め 先生、マンガみたいなギャグはやめてください!!

 沼田先生 ・・・ (-_-;)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


黒ホッピー.JPG

 ここ、ホッピーあります!!(ホッピーミーナ、大喜び♪)



やかんセット.JPG
やかんセット(700円)

 今回は割り物と氷が付く「やかんセット」にしました。

 割り物は、ホッピー、バイス、ウーロン茶などから選べるので黒ホッピーをチョイス!!

 やかんには約3杯分の焼酎が入っています。



二郎の頭.JPG
二郎のあたま(380円)

 わかる人はわかると思うんですが、これはラーメン二郎というラーメン屋さんのラーメンに乗っている具材でつ。

 内容は、チャシュー、茹でもやし、茹でキャベツ、背脂、刻みニンニク。

 濃いめの醤油ダレが掛かっていて、これが癖になる美味しさなんですよぉ~♪



ぶた刺 2種盛.JPG
ぶた刺 2種盛(400円)

 全部で6種類のぶた刺の中からコブクロ(左)とカシラ(右)をチョイス。

 ぶた刺は生ではなく低温調理されたものですが、限りなく生に近く、鮮度の良さと下処理の丁寧さが伺えます。

 予め掛かっているタレは少し甘味のある醤油ダレですね。



串煮込み.JPG
煮込み串(1本 150円)

 左から、シロ、ハラミ、ハツ。。。

 魚介系の出汁が利いたお汁で煮込んでいる為、もつ煮込みというよりもおでんの延長線という感じがします。



シロ.JPG
シ ロ

 ホロホロと柔らかく煮込まれています。

 ただ、若干、クセが残っているかなぁ。

 焼いたシロとはまた違った味わいですね。



ハラミ.JPG
ハラミ

 豚の横隔膜の筋肉の為、まさに赤身のお肉といった感じ。

 そういえば、ハラミの煮込みってあまり見ませんよね?



ハツ.JPG
ハ ツ

 食べると、実にハツらしい少しゴリッとした食感があります。

 ハツは塩焼きが一番美味しいかも知れませんね。



ホルモン皿ワンタン.JPG
ホルモン皿ワンタン(380円)

 大ぶりのワンタンが4個。

 中には細かく叩いたホルモンが入っています。

 皮は薄めの町中華タイプ。。。

 タレは酢醤油に辣油ですよ。


 さてさて、ここはこれ位にしてもう1軒行っちゃいましょう!!

 高円寺駅周辺は昼飲みができるお店が多いですな。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:居酒屋 | 高円寺駅新高円寺駅