西川口 「山形肉そば 河北や」 夏場にピッタリ!!山形のご当地グルメ肉そば(冷)が美味かった。

 訪問日 令和8年7月4日 土曜日


 今回のベストショット


肉そば(冷).JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は以前から気になっていた「山形肉そば 河北や」でランチを食べる事にしましたよ。

 お店の前は何度か車で通っていたのですが、お店にもこの近辺にも駐車場が無いのでずっと行けなかったんですよねぇ。


 場所はJR京浜東北線の西川口駅から20分程のところですよ。

 駅からはちょっと離れていますね。


 この日はお昼の12時30分に到着。。。


山形肉そば 河北や.JPG

 ここは山形のご当地グルメ「山形肉そば」がウリのお蕎麦屋さん。

 以前は神田で営業しており、2024年の11月にこの地に移転して来ました。

 神田ではなんと20年間も営業していたようですよ。



店内の様子.JPG

 店内はこじんまりしており、席はカウンター3席に2人掛けテーブル席が6卓となっております。

 お店はご夫婦2人で切り盛りされているのかな。



券売機.JPG

 注文は券売機にて食券を買うシステム。

 ボタンを見ると、やはり山形のご当地グルメ「冷しラーメン」(ここでは肉中華冷)や「山形河北カツ丼」もあります。

 やはり、ここのご主人は山形出身なんですかね?



 さて、本日のご注文は「肉そば(冷)」です


肉そば(冷).JPG
肉そば(冷) 750円

 いやぁ~、今のこのご時世で750円は安いですよ。

 具は茹でた親鶏の肉と刻みねぎのみでつ。



河北やの蕎麦.JPG

 蕎麦は黒くてコシが強いタイプ。

 蕎麦の風味もしっかりあります。

 使っているそば粉は二八よりも多いかも知れません。



肉そばのつゆ.JPG

 おつゆは親鶏や鶏ガラから出汁を取ったもの。

 鰹だしメインの蕎麦つゆと比べると、どこかスッキリしております。



親鶏の肉.JPG

 親鶏の肉はかなりの噛み応え!!  (>▽<)b OK!!

 下味もしっかり付いています。

 普段食べているヒナ鶏よりも間違いなく旨味が強いでつ。



蕎麦リフト.JPG

 で、お肉を堪能し、落ち着いたところで蕎麦を啜る。。。

 う~ん、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  O(≧▽≦)O


 いやぁ~、冷たくて、美味しくて夏場にピッタリじゃないですか。

 次は肉中華(冷)山形河北カツ丼だな。

 あと、日本酒の品揃えが良く、夜は居酒屋としても使えます。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西川口駅