今回は創業が2005年6月だという、まだ新しい注目のラーメン屋さんを紹介いたします。
お店の名前は「彩流」(さいりゅうと読みます。)と言うお店です。
この「彩流」は他では味わえないような、新しいタイプのつけ麺を売り物にしているお店です。
場所は駅で言うと、JR京浜東北線の浦和駅ですが、かなり歩きます。
私は今回、車で行きました。
国道17号線の浦和警察署が目印で、その警察署の脇道を入って、すぐ左手です。(17号線沿いに、コインパーキングもあります。)
お店の外観ですが、看板に「ラーメン」ではなく、「つけ麺」と書いているところにも、その自信の程がうかがえます。
また、店主は大泉学園にある「十兵衛」で修行をしていたそうです。
店内は平日の1時半過ぎということで、空いていました。
注文は入り口の券売機で、食券を買うシステムです。
さて、本日のご注文は「特製醤油豚骨つけ麺」です。奮発しました。
特製醤油豚骨つけ麺 900円
彩流はラーメンもつけ麺も、豚骨スープと和風スープから、選ぶことが出来ます。
どちらも化学調味料は一切使用していないそうですよ。
私は今回、豚骨スープです。
この店の売りのひとつは、この豚骨スープです。
他のお店の豚骨スープとは比べ物にならないくらい、ドロドロです。
私の知る限りでは、最強のドロドロスープではないでしょうか。
なにしろ、麺をスープにつけると、絡まること絡まること。
このスープはゲンコツ、豚足、鶏がら、鶏のモミジなどを時間をかけて煮込み、それに魚介系スープを合わせて作ります。
魚粉もたっぷりと入っているように感じます。
醤油豚骨といっても醤油臭さは感じず、むしろ、濃厚ながら素材の味を大事にしたスープと言えます。
めんは平打ち縮れ中太麺です。
こちらもシコシコして美味しいですよ。
具はさすがに特製にした甲斐がありました。
半熟味玉子、チャーシュー、メンマ、水菜、白ねぎが入っています。
つけ麺は食べ終わった後に、「スープ割り」を注文できます。(もちろん、無料です。)
「スープ割り」も豚骨スープと和風スープを、好みで選べます。
私は和風スープをお願いしました。
元々のつけだれが豚骨でしたので、スープ割りは和風にしてみましたところ、丁度良くなりましたよ。
次回訪問時はぜひ、和風スープのつけ麺を食べてみようと思っています。
その他のメニュー
★醤油豚骨つけ麺・・・700円
★特製胡麻つけ麺・・・900円
★胡麻つけ麺・・・700円
★特製らーめん・・・850円
★らーめん・・・650円
★特製醤油豚骨らーめん・・・850円
住 所:埼玉県さいたま市浦和区常盤4-16-22(地図)
T E L :048-825-5007
営業時間:11:00~16:00
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日)