当然、披露宴のお食事が楽しみなわけです。
こういう時にしか、食べられない物が出るからです。
高級な中華料理であったり、フランス料理であったり、はたまた、懐石料理であったりと、とても楽しみですよね。
しかも、それが山の上ホテルなんですから、なおさらです。
山の上ホテルの建物は、昭和12年のもので、ホテルとしては昭和29年に創業しています。
三島由紀夫や池波正太郎など、多くの文人達に愛されたホテルです。
今回の披露宴で出されたお料理は、フレンチでした。
B級グルマーの私としては普段、食べなれないお料理ばかりです。


(左)サーモンと帆立貝のマリネ エシャロット風味 (右)パン
サーモンと帆立貝のマリネはサーモンと帆立の上にサニーレタスや水菜を中心とした野菜が乗り、アクセントにハーブが散らしてあります。
ドレッシングにエシャロットのみじん切りが入り、風味を演出しています。
パンは普通のパンです。
ただ、パンに塗るバターは只者ではありません。


(左)コンソメスープ野菜のブリュノア入り (右)イサキのポアレ車海老添えベルモット酒風味
コンソメスープは普通のコンソメスープっぽいのですが・・・。
やはり、どこかが違うのでしょうね。
スープのお皿は浅く、スプーンでは非常に飲みにくく、難儀いたしました。(音を立てたらダメだお!)
お~っと! ここで前のお父さん!!
いきなり、反則技にでたぞぉ~
スープ皿の端を両手で持ち、まるで大学生の新歓コンパの一気飲みのように、スープを飲みだしたぁ~
これがスープの一番おいしい飲み方だ。
前のお父さんは、それを知っていたのだ。(くそ!やられた!!)
今回、私が一番気に入った料理が、イサキのポワレでした。
肉厚のイサキで、身がしっかりしています。
ベルモット酒のソースも絶妙です。
ちなみにポワレとは、フライパンで焼く調理法ですね。
シャーベット
ここで、一度、「お口直し」が入ります。
レモンシャーベットでした。
まあ、これも普通かな。
牛フィレ肉のロースト ポルト酒ソース
そして、メインディッシュです。
牛フィレ肉のロースト!!
これって、ローストビーフでしょ!
でも、今まで食べたローストビーフの中で、一番美味いです。
(左)サラダパナッシュ (右)マスクメロン
サラダはやはり、普通っぽいんですけど・・・。
お~っと! 前のお父さん!!
今度はメロンを手で持ってかじっています。
お父さん、気にすることはありません。
それで、いいんです。
(左)ウエディングケーキ (右)コーヒー エスプレッソ
ケーキはメニューには無いんですが、入刀式でのケーキを切り分けたものです。
いちごとラズベリーでデコレーションしていますね。
食後のコーヒーはフレンチなのにエスプレッソです。
本当に今日は、おいしいコース料理を、堪能いたしました。
住 所:東京都千代田区神田駿河台1-1
T E L :03-3293-2311