そこで、神奈川新町に11時ごろに着くように、会社を出ました。
と言うのも、今回ぜひとも、「めん創 桜花」を訪問したかったからなんです。
先月もこの近くに来たのですが、その時はお店が休みだったんですよ。
それなので、今回は気合を入れて来ました。
場所は京浜急行の神奈川新町駅から歩いて5分位の所です。
国道15号線沿いに在ります。
駅からこの「めん創 桜花」に行く途中には、あの「大勝軒」があるんですねぇ。
今回、こちらは素通りです。
まだ、行列は出来ていません。
しかし、「大勝軒」と「桜花」は距離にして100メートルも離れていないと思います。
お店には11時20分に到着。
こちらは並んでますねぇ~。
私は10番目です。
お店の前には並ぶ人のために、椅子が用意されています。
しかし、なんなんですか! この椅子たち。
特に写真の右側の椅子。
ヒョウ柄ですよww
どこかのスナックで、使っていた物じゃないんですかね。
しかも、中のスポンジが濡れていて、座るとグジュッと水が染みて来ます。
私も座って、ズボンを濡らしてしまいました。
外には簡単なメニューと商品の紹介が貼ってあり、並んでいる時に、じっくりと見ることが出来ます。
結局、30分ほどで入店できました。
店内は狭く、8席しかありません。
おしゃれに演出しているのか、店内は非常に暗いです。
こう暗いと、写真を撮るのが難しいですよ。
まさに、ブロガー泣かせの店だなぁ~。
さて、本日のご注文は「特製つけそば 大盛り」です。
大盛りは麺が315グラムで、特盛りは400グラムあります。
どちらも100円プラスです。


特製つけそば 大盛り(900円+100円)
めんはストレート(やや縮れ)の極太めん。
コシも強いです。
食べた感じはラーメンとうどんの中間的なめんですね。
スープは動物系と魚介系の合わせで、かつおだしのような香りがします。
また、炙ったチャーシューの香りがスープからもしてきます。


チャーシュー(左)とつみれ(右)
このお店の名前を、全国に轟かしたのは、つけそばの具として入っている炙りチャーシューです。
豚バラ肉のチャーシューを、炭火で炙ってから付け汁に乗せます。
なにか燻製のような香りがして、まるで、高級なベーコンを食べているようです。
こいつを肴に、焼酎で1杯やりたくなります。
私が今まで食べたチャーシューの中で1番美味しいですよ。
ただ、「特製つけそば」でないと入っていませんので、注意してください。
また、能登鶏のつみれも2個入っています。
こちらも美味しいですよ。
手間を惜しまないという店主の気持ちが、この1杯のつけそばから感じ取ることが出来ます。
住 所:神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-1(地図)
T E L :045-441-8078
営業時間:11:30~14:30,17:30~21:30
土日祝 11:30-材料切れまで(夕方頃)
定 休 日:火曜、第3月曜休