東武練馬 ツルヤベーカリー

 平成19年12月2日

 「ツルヤのサラダパンを食べずして、サラダパンを語るなかれ。」

 誰でも1度は耳にした事のある言葉だと思います。(笑)
 
 休日は朝が遅いので、お昼にパンを買ってきて食べるケースが多いんです。

 だいたい、「ブランジェリーケン」か、「マルフク」か、「ツルヤ」に買いに行くことが多いです。

 今回はその1つ、ツルヤベーカリーを紹介しましょう。

 場所は東武東上線、東武練馬駅北口を出て、徒歩5分ほどの所にあります。

 ここは以前に友人のTanky(元6年3組)に教えてもらったお店です。
 なんでも、彼の父上がたいそうここのパンを気に入り、よく買いに来るそうですよ。


ツルヤの店構え.jpg

 このお店、有名店でも何でもありません。

 ごく普通の、町のパン屋さんといった感じのお店です。

 しかし、ここの調理パンがすごいんですよ。

 特にサラダパンと焼きそばパンは、他の追従を許さないものがあります。

 家族だけでお店を切り盛りしていますので、菓子パン類(あんぱんやクリームパン)には手が回らないらしく、餡子やカスタードクリームは業務用を買って使用しているようですね。(まぁ、普通という事ね。)

 生地は美味しいですよ。


 トップバッターはコイツから!!


ツルヤのイカフライサンド.jpg
イカフライサンド(160円)


 ちょっと、そこのお父さん!! 見て下さいこのボリューム!!

イカフライサンドの中身.jpg


これで、160円ですから。


 中のイカも身が厚く、食べ応えがあります。
 
 そして、売りはボリュームだけではありません。

 このドックパンの生地。

 このパン生地こそが、ツルヤの生命線です。

 この生地のモッチリ、ムチムチ感は他のパン屋さんでは味わえません。(もっと良い表現はなかったのかなぁ)


そして、僕らのアイドル、焼きそばパン手(チョキ)

ツルヤの焼きそばパン.jpg


 これはまさにキング・オブ・焼きそばパンです。


 しかも、そこのお嬢さん!!110円なんですよ!!

 中身の焼きそばの量も多いですが、ちゃんと、具もたっぷりと入っています。(キャベツや魚肉ソーセージ)

 今まで私の食べた焼きそばパンで、1番おいしいです。


 ジャジャ~ン!!

ツルヤのサラダパン.jpg


これが、泣く子も黙る、サラダパンどえす!!


 中身のポテトサラダも最高に美味く、このポテトサラダを小鉢に移せば、最高のビールのつまみになりましょう。

 そこのご隠居exclamationこれで、150円ですよ♪

 ポテトサラダには、玉ねぎ、きゅうり、ハム、にんじんが入っています。

 これを超えるサラダパンは、東アジアには存在しないんじゃないですかね。

 ここの調理パンはすべて手作りで、ボリュームがあります。

 朝早かったり、夕方に買いに行くと、ガラスケースにはパンが無くなってしまっていますが、お店の方に言えば、すぐに作ってくれます。


 住  所:東京都板橋区徳丸3-13-8(地図
 T E L :03-3933-5872
 営業時間:8:00~21:00頃まで
 定 休 日:火曜日