元祖、本家、本元、総本山と付くお店はいろいろありますね。
塩大福の世界にも、実は「元祖」と付くお店があるんです。
巣鴨にある「みずの」がそうなんですけどね。
前回の続きなんですけど、「古奈屋」でカレーうどんを食べた私は、何だか甘い物が食べたくなりましてねぇ。
何かスイーツでも買って帰ろうかと、決心したわけです。
ちょっと、横道にそれますが、「辛い物を食べると甘い物が食べたくなる。」事をボイル・シャルルの法則と言いますよねぇ。(言わないww)
まぁ、そういうことで、池袋辺りでケーキでもと考えました。
しかし、せっかく巣鴨に来たのだから、ここは当然、塩大福ですよねぇ~♪
という事で、早速お店へ・・・
巣鴨地蔵通り商店街入口
場所はJR巣鴨駅で降り、巣鴨地蔵通り商店街を入って50メートルくらい先の右側です。
実は巣鴨には、塩大福の御三家があるんですよ。
「みずの」、「伊勢屋」、「すがも園」なんですけど、それぞれ特長があって、どのお店の塩大福も美味しいですよ。
「みずの」は大体いつ行っても、10人くらいの人だかりが出来てます。(みんな並ばないんですよね。)
御三家とも遅く行くと、塩大福は売切れてしまっています。
私は当然買えました。
みずのの包み紙は味があって良いですねぇ。
昔から変わっていないんですよ。
左:豆大福(120円) 右:塩大福(120円)
今回は豆大福2個と塩大福を3個買いました。
これで、600円です。
安いです。


豆大福です。
おもちに赤えんどう豆がたくさん入っています。
おもちと赤えんどう豆の食感が最高ですね。
餡子は粒あんを使用しています。
このお店は色々なもち菓子を売っていますが、あんは北海道産の小豆、もち米は宮城産米のみやこがね、塩は日本海産海塩赤穂を使用しています。


塩大福です。
ちょっと見た感じは普通の大福ですよねぇ。
しかし、食べてみると、
もう、ヤバイです!!
甘味と塩味のバランスが良いですよ。
もちの部分は柔らかめに出来てます。
食べ飽きない味ですね。
この塩大福は、次の日に硬くなったら、焼いて食べると美味しいですよ。
去年はアンリ・ルルーの塩入りバターキャラメルがヒットし、塩スイーツがブームになりましたが、我が日本には塩大福があるじゃないですか!!
そういう事です。
住 所:東京都豊島区巣鴨3-33-3(地図)
T E L :03-3910-4652
営業時間:9:00~18:30
定 休 日:不定休